2008-01-01から1年間の記事一覧

企業の社会的責任

本当にお久しぶりの更新です。 1ヶ月近くも更新しないと、今度は更新するのに勇気がいります(~~;) このところ、「(共産党の)志位さんよくテレビに出てるね」と言われます。 我が家は日曜朝の子ども向けアニメをハルが観る以外にはテレビをオンタイムで観…

共産党への疑問

久々の更新です。 「うつってもまあいいか」といいかげんにしていたら、ハルのおたふくかぜ、見事にアキにうつりました。 のべ3週間、議員活動は最小限におさえての日々。 今週久々に子どもたち二人を保育所に送り出した後は、洞窟から抜け出せたような気分…

つどいの案内

ハルがおたふくかぜ(←たぶん)にかかって以来4日間、私も活動休止をしていて、ようやく今日、地域の活動に出ました。 26日に長法寺校区の共産党主催で、久々に懇談会をすることになり、今日は、マイク宣伝は校区支部の方々におまかせして、私は支部のU…

負担増はあきらめないといけないか?

麻生さんの消費税の増税計画に、最近は、「出る杭は打て」と消費税増税を反対する国会請願署名のご協力もお願いしています。 後期高齢者医療制度の廃止を求める署名には、ほとんどの方が協力してくださいますが、消費税の署名はそれと比べると、少しトーンが…

給付1回増税毎回

麻生さんの景気対策がニュースをにぎわしています。 元自治体職員だった方とは、定額給付金が話題に。 「あれはどうやって配るんでしょう」 「どうするんやろうな。市町村の職員は大変やろうな」 2兆円の給付金を配るのに、どれだけの経費がかかるんだろう…

身近に歴史を背負った若者が

金融不安がとどまることなく渦巻いています。 商売人さんのところでも話題に。 「麻生さんは中小企業への融資を増やすために銀行に公的資金投入って言ってますが、融資増えると思いますか」と問いかけると、 「増えへんやろねー」とその商売人さん。 別の方…

選択肢

石村さんと街頭演説 地域で後期高齢者医療制度の廃止を求める署名に協力してもらいながら、総選挙についてのお話をきいたり共産党の政策を伝える活動が続いています。 それにあわせて、介護保険料、国保料、障がい者の負担など、増えるばかりの社会保障負担…

年金天引きの怒り

またまたあっという間に過ぎた1週間でした。 先週は、15日に後期高齢者医療制度になって3度目の年金からの保険料天引きがされた日。 この日を境に65歳〜74歳の国保加入世帯も保険料が年金から天引きされました。 これを歓迎する声を聞いたのは、2、…

連休に思ったこと、いろいろ

地域でマイク宣伝をしたり、地域の方を訪ねてお話をさせてもらったり、の3連休でした。 日本共産党を応援してくださってる方もそうでない方も、「今の政治をテレビなどでご覧になってていかがですか?」というこちらの問いかけに思いを言ってくださったり、…

国民の声を正真正銘聴いてきた人

今日は、久々に石村かず子さんと一緒に街頭宣伝をしました。 西友とイズミヤと生協の前で。 石村さん、「後期高齢者医療制度のほんの少しの見直しだけして存続させる補正予算をまともな話し合いもせずに採決、賛成したように、民主党はぶれている。こうした…

14日公示はないけれど

福田さんが辞めて自民党総裁選でマスコミがお祭り騒ぎをしていた頃は、国会冒頭解散もあり得る、ということで、そうすると14日から総選挙が始まるかも・・・と言われていました。 今は、与党と民主党それぞれがいつやるのが自分たちの得になるのか、と画策し…

使い捨て労働 政治の責任で許すな

昨日は、国会衆議院で日本共産党の志位委員長が、違法な「首切り自由の使い捨て労働」の実態をただせ、と社名をあげて麻生さんにぶつけました。 ←乙訓ユニオンさん画像使わせてね。 志位さんは、5日、東京・明治公園に4600人の若者が集まって開かれた「…

石村かず子事務所開き

石村かず子さんの事務所びらきに330人。 地元で宣伝やら有権者との対話やらでがんばった党員の人、多くの支援者が、黄昏時の伏見・丹波橋通りに集まって、石村さんを励ました。 石村さんへの励ましの挨拶でマイクを握った伏見の若い女性。 「夢をもって大…

明日天気にな〜れ!

今日は伏見区丹波橋通りの石村かず子選挙事務所のオモテの壁に絵を描きに行きました。 ぽよん よいしょ もうちょいっ ↑完成!石村さんと記念写真完成した後、下校途中の小学生達が、「コスモスや〜」(わかってくれてよかったf~~)、コスモスのちょこっと失敗…

秋晴れに国会で地域で声を響かせ

さわやかな秋空の一日でした。 午前中は、新婦人親子リズムのサポーター。 天神さんにみんなで出かけました。 もう、どんぐり(?)がいっぱい落ちています。 子どもたちはお母さんが持ってきたビニール袋(小さな子ども連れの親は常備品!)に、どんぐりを…

元気に10月へ!

週末を超え、あっという間に今週も真ん中水曜日です。 以下は、先週末からの私。 先週の土曜27日は、小学校の運動会に。 私の住む校区、長岡第六小学校の運動会で楽しみの一つは、開会式の時に、赤組、青組が同じ曲で同時に自分たちの組への応援歌を歌う大…

やさしいせんせい

今日は、議会が終わり、久々に新婦人親子リズムのサポーターをやりました。 数年間ずっと親子リズムで親子のあそびや絵本の読み聞かせをしてきた石村かず子さん。 来月から総選挙の投票日までしばらくお休みになる前に、いつもの3区代表の顔ではなく、子ど…

議会最終日→さあ総選挙

今日で約1ヶ月間にわたって開かれていた9月市議会が終わりました。 一般質問に始まり、補正予算や条例改正などの議案の審議、そして決算審議を経て私は共産党議員団代表で平成19年度一般会計の反対討論もしたので、調査&質問や討論づくりにみっちり取り…

もうひとがんばり!

今日は、本当は午前中地域にマイク宣伝と市民のみなさんの声をきいて回る予定を長法寺地域のみなさんと組んでいましたが、大雨のため中止。 29日に子育て懇談会をするので、知り合いの方のところに案内を持って行きましたが、お留守。 なので、ちょっとば…

久々の駅前で

解散・総選挙10月26日投票の可能性が高くなってきた、と、新聞が報道しています。 我が家は前にも書いたように、テレビ大好き人間ハルがテレビ漬けにならないように、テレビをなるべくつけないようにしているので、よくわからないのですが、どうやらメデ…

障がい者夏まつり

前回の日記に大事なことを書き忘れてました。 福田首相辞任。 国会冒頭で辞めた安倍さんに続き、今度も国会直前の敵前逃亡?? 医療でも福祉でも雇用でも、国民生活を根本のところで応援する方向を持てないでいる。 アメリカの世界戦略にどこまでもついてい…

9月議会開会中

先週8月27日から9月市議会が始まっています。 まずは、おととい、昨日と行われた一般質問を皮切りに、昨年度の決算も審査する議会なのでいつもより長く今月24日まで続きます。 私はおとといの1日に一般質問をしました。 テーマは、 1.保育に市場原…

続・子どものための・・・

お盆に入る前に更新してから2週間もたってしまいました。 今年のお盆は、思い切って1週間ほどお休みし、子どもたちと夫方のおばあちゃんの家でゆっくり過ごしたり、私の父の古稀、母の還暦祝いをかねて、母のふるさと・松阪を訪ねがてら鳥羽へ一泊旅行をし…

子どものための・・・

週末から今日にかけて、子どもに関わる取り組みが続きました。 9日土曜は、「認可ひまわり保育園をつくる会」で三重県鈴鹿市の3年前に認可されたぐみの木保育園の見学に行きました。 ぐみの木保育園もその前身は共同保育所でした。 保育所の職員と保護者が…

一律カット

一時、後期高齢者医療制度の廃止を求める署名への協力を訴えると躊躇される方の割合が増えたのですが、最近は、また快く協力してくださる方が増えているように感じます。 署名用紙を数枚預けた方から、お知り合いや家族の文まで集めてくださり、届いているこ…

平和の鐘の音 ヒロシマ

今日8月6日は63年前に広島に原爆が落とされた日。 長岡京市を含めた乙訓では今年も、朝8時から、9つのお寺で、平和のつどいと鐘つきが行われました。 あわせて人口15万人ほどの小さな地域で、9つものお寺が、二度と悲惨な戦争をくり返さないように…

商売人さんの声なき声

アキが夏バテでお休みしていて私も日記の更新お休みしてました。 そんな中でも、国民的緊急課題は、日々、解決が急がれます。 31日の木曜に、乙訓民商さんと瀬川市議と一緒に商売人さん訪問。 原油や穀物の異常な値上がりによる被害は市内の商工業者のとこ…

「響き合い」そして「響き合い?」

昨日は議員団の会議、議員団の議会だよりの印刷で、タイムアウト。 6月議会の報告を載せた議会だよりが地域で配布される頃には、お盆のお休みをとってるか、次の9月議会に向けて調査に入っているか、どちらかです。今朝は、自治会の子ども会で夏まつりの出…

猛暑と大雨

連日37℃とか38℃とか異常な猛暑が続いたと思ったら、今日は昼から突然の豪雨。 地域の方から家の前の道路の側溝から水があふれて車も通れなくなっていると連絡が寄せられ、土木課に連絡、職員のみなさんは、その道路も含めて各地の大雨の対策に追われてい…

暑い日が続く中

21日、衆院3区で日本共産党創立記念講演会がありました。 「子どもを守る合唱団」の合唱でオープニングが飾られ、比例予定候補の瀬戸恵子さん、3区予定候補の石村かず子さんが決意を訴え、市田忠義書記局長が講演。 会場のパルスプラザ稲森ホールは満員…