2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

平和行進&増税ストップ行動

22日に大飯再稼働、26日に税と社会保障一体改革関連法案の強行採決。沖縄への米軍機オスプレイの配備を黙認。 安全よりも優先するものは何なのか? 被災者、低所得者の生活に追い討ちをかけてまでやらなければいけない改革とは何なのか? 私には理解ができな…

紫陽花革命

Twitterで昨日の「紫陽花革命」の拡散ツイートがたくさん入ってきました。 先週15日金曜、大手メディアが無視した1万2千人の首相官邸前の抗議行動、そして野田首相の大飯原発再稼働正式表明から一週間。 民衆の怒りは新たなうねりになって、昨日18:00…

原発のあるまちに行き

大飯原発再稼働や消費税増税で、国民の意思も、国会内の民主的な議論さえ尽くさずに、行ってまえ!と突き進む首相と、首相と一緒に推進する国会議員、この国の形、子どもにお手本にしてはいけない大人の姿として、しっかり伝えようと思います(怒) 先週15…

6月議会スタート。明日一般質問

8日の野田首相の大飯原発再稼働GOサイン。 別に驚きはしないし、動いてなくても原発は大事故が起きたら放射能を大量に外に出すのだけれど、周辺1500万人の住民の命って、たまたまそのとき国のトップに立つ人が根拠なく「責任をもちます」と言い切れて…

これじゃチルドレン・ワースト!

AKB48の総選挙で選ばれる女の子たちには、うちの娘も憧れていて、そういう意味では、子どもに夢を与えてるのかもしれませんが、ご本家の総選挙で選ばれた国会議員のみなさんが、子どもの夢や育ちを奪ってしまっては話になりません。 国会で、消費税増税…

介護・障がい者福祉施設訪問

6月になりました。 どんどん気温が上がります。 先週火曜の5月28日、石村かず子3区代表と議員団で、長岡京市内のユニット型特別養護老人ホーム「天神の杜」と障がい者福祉センター「あらぐさ」を訪問、懇談をさせていただきました。 お忙しい時間を割い…