原爆投下から72年目の夏に祈りを込めて

広島に原爆が落とされた日から72年。 長岡京市では今年も、光明寺さん、金蓮寺さん、勝竜寺さんのご協力をいただいて平和の鐘をつくつどいが行われました。 私は今年もご近所の金蓮寺さんで鐘をつかせていただきました。 参加された年配の方からはそれぞれの…

保育所ふやして!10,000人署名始動!

長岡京市の2016年度末の待機児童は199人。 京都府内では、京都市、宇治市に次ぐ多さです。 待機児童のほとんどは0〜2歳の赤ちゃんたち。 職場復帰が迫っているのに、働く場所が決まったのに、 保育所に入れないという理由で、仕事をあきらめないと…

核兵器をなくす世界を

今年も核兵器廃絶を願い東京〜広島を歩く平和行進が長岡京にやってきました。 議会最終日の先週23日、私も長岡京入りした行進の中に入り、大山崎町までの1時間ほどを「核兵器をなくそう」「ノーモア ヒロシマ ナガサキ」とコールしながら歩きました。 暑い日…

行政と事業所の連携で途切れない障がい者の暮らしを支える

乙訓福祉施設事務組合議会の視察研修で、滋賀県の豊郷町にある地域障害者生活支援センターを訪れました。 具体的なサービス内容に違いはあるものの、地域に暮らす障がいのある方へのサービスと基幹相談支援センターを配置しているところが乙訓福祉施設事務組…

国政も市政も市民の力で

地域の共産党のみなさんとの共謀罪法案反対宣伝や署名行動。 昨日と今日は金森とおる衆院3区予定候補も参加。 家の中から出てきて聴いてくださる方や、スーパー前での署名のよびかけに次々応じてくださる方、「がんばってください」と声をかけてくださる方…

今日はメーデー

5月1日はメーデー。 労働者の権利向上と平和をめざして力を合わせようと乙訓でも例年通り集会とデモが行われました。 民間企業、役所、福祉施設、どの職場でもそこで働く人の権利が守られてこそ、仕事の質も向上します。 安倍政権の「働き方改革」は、残業…

4年に一度の決意スピーチ(>▽<)/

昨日4月8日、JR長岡京駅前で、日本共産党街頭演説会をおこないました。 雨の中、集まってくださった支援者やお知り合いなどの前で、市議選予定候補者と、金森とおる衆院3区予定候補、宮本たけし衆院議員がそれぞれ力いっぱい訴えました。 宮本議員の演…

「里山カフェ」で地震について学ぶ

昨日26日、長法寺地域のみなさんが月に1度開かれている「里山カフェ」に参加しました。 会場のギャラリーにいっぱいの人。 長岡京の地下水で淹れるコーヒーをいただきながら、お話の中身は「京都・乙訓の地震と南海トラフ巨大地震」。 長岡京市内を走る活断…

年度スタートから90人の「保育所に入れない」

長岡京市の保育所待機児童数が新年度スタートから90人前後となる見込みで、過去最も多い大変な状況です。 職場復帰が決まっているのに、あるいは新しい仕事が見つかったのに、子どもの行く保育所がないために、就労をあきらめないといけない、なんていうこと…

学童保育と原発事故避難者支援

9月議会が先週29日で閉会しました。 最終本会議で私は2つの討論をしました。 1つ目は、学童保育の民間委託の予算が盛り込まれた一般会計の補正予算に対しての反対討論。 この補正予算は、日本共産党以外の賛成で可決されました。 2つ目は、福島第一原発事故…

保育施設での事故を防ぐ申し入れ

東京都中央区の認可外保育施設「キッズスクエア日本橋室町」で3月に1歳の男の子が亡くなる事故が発生しました。 ご家族の悲しみははかりしれません。 保育施設での死亡事故、とりわけ、認可外保育施設での事故は、認可園に比べて発生件数が高く、ずっと再…

ものすごく久々の更新です

ブログ、ごぶさたすぎて申し訳ありません。 Facebookを日記代わりにしているので、これからは転記して更新回数を増やしていきます。 さていつまで続くやら・・・ですが。国が2018年度から道徳を教科にしようとしている。 教科にするとは、つまり道徳に成績がつ…

介護制度改悪反対の意見書採択

12月議会報告の続きです。 安倍内閣の2014年度予算の概要には、軍事費や大型公共事業予算を増やす一方で、暮らしや社会保障予算を押さえ込むメニューがたくさん並んでいます。 内容はこちら→ 安倍暴走予算 生活を破壊/2014年度政府案 消費税増税、大企業…

子ども子育て支援法と待機児解消加速化プラン

一般質問で一つ目のテーマにした、すべての子どもに保育の保障を。 昨年、保育関係者や保護者の不安の声を押し切って、国は「子ども子育て支援法」を成立させました。 少子化の中でも保育所の待機児童数は年々増え続け、長岡京市でもこの数年は毎年100人前後…

暴走する政治の中で市議会中!

日本版NSC、秘密保護法、社会保障改革プログラム法、生活保護法改悪・・・次々に、国民が望んでもいない法案を国会の数の力で強行に成立させる安倍政権に、大きな大きな怒りが湧きます。 こんなにも短期間で通してしまうのは、長引けば、国民の大きな世論で…

環境フェアと福島こころの宅急便

環境フェア 先週土曜の16日、長岡京市環境フェアに行きました。 長岡京市の自然環境を守り育てる活動をされている団体や、省エネの取り組みを拡げる活動をされている団体などの展示やお話、勉強になりました。 今年で活動30年をむかえられた乙訓自然を守る会…

新しい4年間のスタート

やっとブログにたどりつきました(汗) おおむね年4回の、議会報告だより、了解いただいた方にお届けしている「こんにちはたけやま彩子ニュース」、日々のfacebookはコンスタントにできているのですが、ブログの更新はなかなかです。 これが引き続き、私の情…

明日いよいよ告示!

[ 明日からいよいよ市議選が始まります。 今日の小学校体育大会は、一所懸命な姿を子どもたちが見せてくれました。 お父さん、お母さん、兄弟姉妹、おじいちゃん、おばあちゃん、親戚、地域活動をされている方たち・・・みんなで一所懸命な姿を応援しました。 …

願いを持ち寄る事務所びらき

昨日、たくさんの方に集まっていただき、事務所びらきが無事終わりました。 事務所は、子育て仲間のお母さんたちが、少しずつ、この日のために作ってくれてきた手作りの飾りやグッズでいっぱいです。 昨日は、地域の後援会のお二人がうたごえタイムでオープ…

事務所びらき〜市議選へ

明日は、私の選挙事務所の「事務所びらき」です。 日時:9月22日(日)16:00〜 場所:長岡京市長岡二丁目10-22 事務所びらきでは、市議選に向け、これまで積み重ねてきた願い実現の市政への思いを、決意に変えてお話します。[ まだ暑くても空は秋色 9月議会の…

明日は一般質問

お盆休みは今年は半日だけにして、あいさつ回りと議会で慌しい酷暑の日々です。 先週13日から始まった9月議会。 例年なら、9月議会は20日過ぎに始まりますが、今年は市議選の告示を9月29日に控えているので、1週間早く始まりました。 今日、明日は一般質問で…

8月、非核と平和の誓い

昨日8月6日は広島に、あさって9日は長崎に、68年前に原子爆弾が落とされた日。 毎年8月6日、乙訓では、非核・平和の鐘をつく集いが8か寺のご協力で行われます。 この取り組みは、今年24回目を数えました。 私は毎年、長岡一丁目の金蓮寺さんで鐘を…

参院選を終えて、これからに向けて

参院選挙での、日本共産党の比例3議席から5議席へ、空白だった選挙区で京都・東京・大阪での議席獲得、本当に本当にうれしいです。 やったぁ当選!!倉林明子 応援してくださったみなさん、心から、ありがとうございます。 24日JR長岡京駅前で思わずピース…

市役所駐車場の風景

今日から7月、参院選を目前に控え、とても慌しい毎日です。 暑さも今ぐらいの程度なら、ありがたいですが、これから梅雨の最終版、そして夏本番と、選挙の熱も加わってどんどん暑くなるんだろうなぁ(^^;) さて、一週間前のことですが、6月23日に、核廃絶を訴…

6月議会と参院選

倉林明子予定候補&瀬川市議と 16日に中央公民館市民ホールで日本共産党演説会をおこないました。 参院選の倉林明子予定候補者の訴えは、飾らない人柄がまるごと出ています。 「国会で吠える!」と倉林さんは言います。 自民党の西田氏は自身のホームページ…

議員団の抗議文〜明日から6月議会

先日1日に長岡京市内で開かれた「憲法9条を守る乙訓のつどい」での、小笠原伸児弁護士の現憲法のお話と、対する自民党改憲草案との比較は、圧巻で、憲法は、政治的立場を超えてすべての人が共有するものだということがよくわかりました。 お話の内容は、い…

市民と議会の意見交換会

今週日曜の26日、「市民に開かれた議会へ」とサブタイトルをつけた「市民と議会の意見交換会」が開かれました。 主催は、長岡京市議会。準備と当日の運営には、市議会事務局の職員のみなさんにも尽力いただきました。 3月の予算議会と、議会改革について市民…

さよなら原発と視察

先週の橋下大阪市長・日本維新の会共同代表の「慰安婦」「沖縄の風俗」発言について、駅や地域での宣伝で、抗議と発言の根本にある、日本の体制側の政治家の、戦争や性の暴力に対する認識への私なりの思いを話しています。 結局、戦争や軍事力はなくせないし…

市議会の議員定数

今日、市議会の臨時会が開かれ、市議会議員定数を2名減らす「長岡京市議会議員定数条例の一部を改正する条例」が、平成3クラブの幹事名で提案されました。 現在、長岡京市議会の定数は26名です。 これを2名減の24名にする提案の理由として、提案者の…

青い空は青いままで

気持ちのいい青空の一日でした。 このところ、子どもたちが大人になる未来に向けて、私たち今を生きる大人が何を残していくべきなのか、憂いながらも駅前や地域の中でお話する問題が続いています。 靖国神社に168人の国会議員が参拝。 核兵器の非人道性に関…