2011-01-01から1年間の記事一覧

児童虐待防止キャンペーン市民大会

秋深まり、子から親へ、親から子へ、我が家は風邪の回し合いっこをしています(>▽ 昨日は、NPO法人ほっとスペースゆうさん主催、長岡京市・市要保護児童対策地域協議会・市子育て支援ネットワーク共催の「児童虐待防止キャンペーン市民大会」に参加してき…

ガラシャをはさみ原発のことを学ぶ週末〜週明け

13日のガラシャ祭は天気もよくて、どこも盛況。 市会議員も揃いのはっぴを着て行列に参加しました。 勝竜寺城公園の前で鳴子踊りそのガラシャ祭をはさんで、週末から週明けにかけて、原発問題にかかわる勉強会に連続して参加しました。 ひとつは、日本共産…

私は元気です(^_^;)

ブログごぶさたをまたしておりました。 パソコンのネット環境が不具合起こしまくっておりました。 久々に電話で話した友人からの「スマホ使ってるんやったら、スマホで書いたら?」の一言で、「その手があったか〜〜‼」と今さら気づいて、やっと、丸5ヶ月ぶ…

明日から6月議会

今日は、町内の「花の応援隊」(文化センター通りの花壇に季節の花を咲かせておられる方々です。)のみなさんの夏に向けた花植えの取り組みに参加しました。 人間の子どもはなんとか育てていますが、植物はどうしてもうまく育てられない私。見よう見まねのお…

障がいをもつ人の就労について学ぶ

前回の日記を書いた日以降、障がいをもつ人の就労について学ぶ機会が重なりました。 まずは、長岡京市内に事務所をかまえる、NPO法人「乙訓障害者事業協会」さん。 事務所の愛称は「バスハウス」。なぜ「バスハウス」か… それはバスが2階にあるから! 続…

戸外で遊ぶ日常を

土曜日に「ながろくすくすく教室」の特別講座「ムラタ・ビオトープで遊ぼう」に長六小の子どもたちと参加しました。 「内部留保」とか言いにくくなるかな(~_~) ザリガニ探しに必死です 会社の中とは思えない見事なビオトープビオトープは長岡天満宮のすぐそ…

真冬から初夏になってしまいました・・・

新緑の長岡公園入り口 ブログではお久しぶりになります。 前回の日記は2月のはじめ。 真冬から、初夏になってやっと更新です。 議会、府議選、向日市長選、と元気にがんばっておりました。 でも、忙しいと更新がおろそかになるようでは、だめですね・・・。…

いっせい地方選と保育のこれから

オッハーこと小原明大さんが改めて府議選に挑戦することになりました。 今、地域の方へ、水道料金値下げの実現ができます!とお伝えしながら、改めての支援を訴えています。 オッハーの決意は、こちらをぜひご覧ください。→おっはー! 余談ですが、一昨日リ…

計算式から出す答

人があふれた選挙中の演説会 選挙後、リバティ前で市長選・市議補選で応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました。 結果は、他の政党との力の差がはっきり出たものです。 政策や候補者や宣伝や、いろいろ努力や工夫をしても埋められない差が…

明日からの「ひとりもみすてない」へ

大晦日の長法寺地域。日本画の世界です ize:x-small;"> 大晦日のハル。8歳になりましたv^^ 改めまして、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 年賀状は、毎年のことですが遅れていまして、たぶん今年は15日にも間に合いません(~~;)お年玉がきは当選番…