2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大突風の中で

日本の政治の新しい一歩となる総選挙が終わりました。 拡大は画像をクリックマスメディアが選挙結果を「オセロゲーム」とたとえたように、自民・公明の議席がことごとく民主党へと塗り替えられましたが、「少数政党、後退の可能性」と言われる中、日本共産党…

誰か違う奴、誰かいい奴

いよいよ明日は投票日。 選挙後の新しい国会で、後期高齢者医療制度や障がい者への「応益負担」なくせる現実味が帯びてきました。 高校生や学生と一緒に求め続けてきた、授業料の無償化や学費の値下げもしっかり実現していきたいです。 新しい政権に変わって…

終戦の日に

お盆休み、ぼんくれきょうだいは夫と一緒に2泊3日のキャンプに。 私は総選挙本番と9月議会と市議選が控えてるので、夏休みはお預けです。(つくづく夫に感謝です;) 出発前のぼんくれ。15日は、64回目の終戦記念日。 終戦記念日の街頭演説。 日本で…

暮らし壊す政治にピリオドを

とても忙しい日々が続いています。 9日、JR長岡京駅西口で街頭演説会をやりました。 集まってくださった400人の支援者のみなさん、立ち止まって聴いてくれたいた若者たち。 ご近所のみなさん、ご協力ありがとうございました。 とにもかくにもこれまで…