2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

続・子どものための・・・

お盆に入る前に更新してから2週間もたってしまいました。 今年のお盆は、思い切って1週間ほどお休みし、子どもたちと夫方のおばあちゃんの家でゆっくり過ごしたり、私の父の古稀、母の還暦祝いをかねて、母のふるさと・松阪を訪ねがてら鳥羽へ一泊旅行をし…

子どものための・・・

週末から今日にかけて、子どもに関わる取り組みが続きました。 9日土曜は、「認可ひまわり保育園をつくる会」で三重県鈴鹿市の3年前に認可されたぐみの木保育園の見学に行きました。 ぐみの木保育園もその前身は共同保育所でした。 保育所の職員と保護者が…

一律カット

一時、後期高齢者医療制度の廃止を求める署名への協力を訴えると躊躇される方の割合が増えたのですが、最近は、また快く協力してくださる方が増えているように感じます。 署名用紙を数枚預けた方から、お知り合いや家族の文まで集めてくださり、届いているこ…

平和の鐘の音 ヒロシマ

今日8月6日は63年前に広島に原爆が落とされた日。 長岡京市を含めた乙訓では今年も、朝8時から、9つのお寺で、平和のつどいと鐘つきが行われました。 あわせて人口15万人ほどの小さな地域で、9つものお寺が、二度と悲惨な戦争をくり返さないように…

商売人さんの声なき声

アキが夏バテでお休みしていて私も日記の更新お休みしてました。 そんな中でも、国民的緊急課題は、日々、解決が急がれます。 31日の木曜に、乙訓民商さんと瀬川市議と一緒に商売人さん訪問。 原油や穀物の異常な値上がりによる被害は市内の商工業者のとこ…