2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「響き合い」そして「響き合い?」

昨日は議員団の会議、議員団の議会だよりの印刷で、タイムアウト。 6月議会の報告を載せた議会だよりが地域で配布される頃には、お盆のお休みをとってるか、次の9月議会に向けて調査に入っているか、どちらかです。今朝は、自治会の子ども会で夏まつりの出…

猛暑と大雨

連日37℃とか38℃とか異常な猛暑が続いたと思ったら、今日は昼から突然の豪雨。 地域の方から家の前の道路の側溝から水があふれて車も通れなくなっていると連絡が寄せられ、土木課に連絡、職員のみなさんは、その道路も含めて各地の大雨の対策に追われてい…

暑い日が続く中

21日、衆院3区で日本共産党創立記念講演会がありました。 「子どもを守る合唱団」の合唱でオープニングが飾られ、比例予定候補の瀬戸恵子さん、3区予定候補の石村かず子さんが決意を訴え、市田忠義書記局長が講演。 会場のパルスプラザ稲森ホールは満員…

平和の日

小学生や学生は夏休みですね。 海の日を含むこの連休の初日19日は、長岡京市の「平和の日」。 毎年、平和を祈念してこの時期に、平和記念式典やフォーラムが行われます。 長岡京市には、第2次世界大戦で犠牲になった方々を追悼し、2度と戦争を起こさない…

いつの間にやら梅雨明け

今週は、週明けから突然飛び込んできた市民さんからの「明日からの生活ができない」という電話に始まり、めまぐるしく過ぎていき、あっという間に週末。 いつの間にやら梅雨が明けていた、という感じです。 市民さんにお会いして現状を聴き、すぐにバンビオ…

琵琶湖に

今週いっぱいでひまわり共同保育所で一緒だった友だちが引っ越しするので、お別れ会がてらに、5年間というハルにとっては古いつきあいとなる3組の家族で12・13日と滋賀県雄琴に行きました。 2日目の朝からまの浜水泳浴場へ。 長岡京からだと、車でも…

昨日は癒し系活動

昨日は午前中サポーターとして新日本婦人の会の親子リズム「おてんきクラブ」に。 自分の体をいろんな生き物に見立てて全身を使った運動をするリズム体操。 大人がやると、堅くなった筋が伸びていいストレッチになります。 昨日はリズム体操の後、子どもたち…

許さん!保育への国と市場の介入 その②

保育所入所は現在、法に基づいて市町村が各家庭と契約し、入所する保育所を決定しています。 その保育所は、市町村が施設や職員体制などを定めた最低基準を満たしていることを確認して認可し、保育料については、どの保育所も同額となっています。 そうした…

許さん!保育への国と市場の介入 その①

保育行政が大きく変えられようとしています。 今日はその一つ、国が新「保育所保育指針」を告示化したことについて。 これまでは、国のつくる保育指針は「通達」だったので、市町村に「こういう保育が望ましいので努力を」といったものでしたが、「告示化」…

食の安全でおいしい水餃子

今日は、午前中から新日本婦人の会の親子リズム「おてんきクラブ」が食育講座を開きました。 私は保育サポーターとして参加しました。 子どもたちがおもちゃや絵本の読み聞かせで過ごしているそばで、お母さん達が「食べる楽しさが実感できる子に」というテ…

まちづくりとマップづくり

子育て友だちと、子どもが小さいとどこにどんなのがあるのか探すのも一苦労だね、手軽に使えるマップがあると便利だろうね、と話してたのがきっかけで、それならいっちょつくってみるか、と、その友だちと一緒に子育て情報マップをつくる活動を細々と続けて…