2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やさしいせんせい

今日は、議会が終わり、久々に新婦人親子リズムのサポーターをやりました。 数年間ずっと親子リズムで親子のあそびや絵本の読み聞かせをしてきた石村かず子さん。 来月から総選挙の投票日までしばらくお休みになる前に、いつもの3区代表の顔ではなく、子ど…

議会最終日→さあ総選挙

今日で約1ヶ月間にわたって開かれていた9月市議会が終わりました。 一般質問に始まり、補正予算や条例改正などの議案の審議、そして決算審議を経て私は共産党議員団代表で平成19年度一般会計の反対討論もしたので、調査&質問や討論づくりにみっちり取り…

もうひとがんばり!

今日は、本当は午前中地域にマイク宣伝と市民のみなさんの声をきいて回る予定を長法寺地域のみなさんと組んでいましたが、大雨のため中止。 29日に子育て懇談会をするので、知り合いの方のところに案内を持って行きましたが、お留守。 なので、ちょっとば…

久々の駅前で

解散・総選挙10月26日投票の可能性が高くなってきた、と、新聞が報道しています。 我が家は前にも書いたように、テレビ大好き人間ハルがテレビ漬けにならないように、テレビをなるべくつけないようにしているので、よくわからないのですが、どうやらメデ…

障がい者夏まつり

前回の日記に大事なことを書き忘れてました。 福田首相辞任。 国会冒頭で辞めた安倍さんに続き、今度も国会直前の敵前逃亡?? 医療でも福祉でも雇用でも、国民生活を根本のところで応援する方向を持てないでいる。 アメリカの世界戦略にどこまでもついてい…

9月議会開会中

先週8月27日から9月市議会が始まっています。 まずは、おととい、昨日と行われた一般質問を皮切りに、昨年度の決算も審査する議会なのでいつもより長く今月24日まで続きます。 私はおとといの1日に一般質問をしました。 テーマは、 1.保育に市場原…