議会最終日→さあ総選挙

今日で約1ヶ月間にわたって開かれていた9月市議会が終わりました。
一般質問に始まり、補正予算や条例改正などの議案の審議、そして決算審議を経て私は共産党議員団代表で平成19年度一般会計の反対討論もしたので、調査&質問や討論づくりにみっちり取り組んだ、本当に長い議会でした。
まだまだ調べきれなくて質問できていないこともあり、12月議会へと持ち越しになりましたが、その前に、解散・総選挙がおそらくほぼ確実にあることなので、明日からしばらくはそちらに全力投球です。
議会活動も、選挙もどちらも同時に全力でやれれば本当はいいのですが、悲しいかな、その技量は持ってないので、いつもながら、スロースタートです(><;)
昨日、午後から夕方にかけて、石村かず子さんと井上さとし参院議員との長岡京市向日市での街頭演説にご一緒しました。

井上さんが、汚染米問題の話の中で、青森の農業者の緊急集会に参加した自民党の国会議員(だったかな?うるおぼえですみません)が、「米の輸入自由化に反対したのは共産党だけだ」という発言をしたことを話題にあげていました。
米も、雇用も、後期高齢者医療制度も、胸をはって麻生さんに、これまでの政権がいかにひどいことをしてきたか、告発し、なおかつ財源も含めて解決策を提案できるのは、共産党しかありません。
あ〜国会の議席増やしたい〜!


さて、さわやかな秋の風に乗せて今日のぼんくれ。
体の小さなアキがこのところ、食欲がなく、保育所の先生とどうしたものか、と相談していましたが、いつもより30分早く寝られた翌日は、給食をちゃんとたくさん食べられたそうで、今週は、「これまでより30分早く寝る作戦」を展開中です。
で、その作戦の第1弾は、「布団の上でプロレスごっこ」。
ハルは、また、「プロレス」をなんかと言い間違えてましたが、そっちの言葉の方がややこしかったので、聞き漏らしました。
プロレスごっこ中のアキがあまりにおもしろいので、早く布団の部屋に行けるように、私はお風呂でささっと子どもだけ洗ってあげて、ハルはさっさと寝る前の着替えとか歯磨きとかしてくれるので、結果的にいつもより30分早く寝室に行ける、というわけです。
でも、アキはプロレスにはじめから参戦はしません。
エンターテイメント・ショーの主役ははじめからは出てきませんから。
まず、アキは、寝転がって私に絵本をリクエストします。
私は、アキに絵本を読みながら、ハルには足技で格闘します。
すると、ハルがタオルケットやら布団やらを私の頭にかぶせます。
そうすると、私のすぐ横にいるアキの体にもタオルケットやら布団が乗っかります。
しばらくタオルケットと布団の応酬が続くと、そこでやっとアキの頭の中でゴングが鳴るようで、突然立ち上がり、なぜか「バイバイ〜バイバイ〜!」と叫びながら、布団の上を駆け回って、ハルや私に、そして誰もいないところに一人でダイブしてきます。
その姿が、吉本の芸人さんたちにも認めてもらえそうな見事なこけっぷりで、私とハルの笑いのツボに入りまくってます。
そうやって、ひとしきりみんなで明るい、どちらかというと、大阪プロレス的格闘劇をやって、「は〜あ、さ、寝よか」と寝ます。
アキは、いつも途中からの参戦のため、もう少しやりたそうですが、長引くと、早く布団の部屋に入る意味がなくなりますので、「君とはやっとれんわ」と幕を下ろします。
こんな感じで、しばらく、我が家は布団の上でスポーツの秋を楽しみます。
 ←一流格闘家は恐竜にもひるまず
   ↑アキ