国政も市政も市民の力で

地域の共産党のみなさんとの共謀罪法案反対宣伝や署名行動。
昨日と今日は金森とおる衆院3区予定候補も参加。



家の中から出てきて聴いてくださる方や、スーパー前での署名のよびかけに次々応じてくださる方、「がんばってください」と声をかけてくださる方など、励まされます。

それにしても「共謀罪法案のこと知っていますか?」ときくと、多くの人が「よくわからない」と答えられます。
国民がよくわからないうちに通してしまおうということ自体、国民にとってよくない法案であることを表しているのではないでしょうか。

「安倍政権で経済は安定したと思う」と言われる方も、森友学園加計学園共謀罪憲法9条改憲と、数の力でなんでも押し切ってしまうことに危うさを感じておられました。

国民に本当に信頼される政権づくりについて、こうやって市民の方とお話しすると、鍛えさせてもらっているなぁと思います。
政治を私物化する安倍政権に変わる、市民との話し合いという民主的なプロセスを通じて政治をつくる新しい政権、たくさんのみなさんと一緒に実現したいです。