2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひらべったくなっていい?

保育所で流行っていたインフルエンザにハルもかかりました。 ハルの場合、流行りのピークに乗り遅れて感染、おたふくかぜの時と一緒です。 先週火曜に、日本共産党の府内の議員研修の時間中に保育所から呼び出しがあって金曜日までお休み。 インフルエンザな…

闘いと戦い

「闘い」 今年も春闘が始まりました。 8年前まで6年間、私は、印刷会社に勤めていました。 当時、労働組合に入って労働者の権利を学んだり、会社との賃上げ交渉にも参加したりもしましたが、「春闘」の「闘」の文字には「怖そうやしかっこわるい」と抵抗を…

スイッチオン

ハルのことを先日のブログで書いたところ、友人から励ましやらあたたかい言葉かけやらしてもらいました。 子育て経験してきた議員団の先輩からも、教師として長年子どもたちをみてきた石村かず子さんからも。 本当にありがたいことです。 今は、考え込んでば…

朝日新聞が

↑宣伝の途中で長法寺地域の風景。今の季節、街頭宣伝は寒い!! 昨日11日、朝日新聞の「ルポにっぽん」という連載で「派遣切り そして共産党」と題した特集が1面2面を使って載りました。 雇い止めをされた人が「期間途中の解雇は違法」と書いた1枚のビ…

明けましておめでとうございます

2009年がスタートしました。 「ぼんくれきょうだい楽しみにしてるよ」とお会いしたり年賀状などでメッセージをいただいてるのに、しばらくぼんくれきょうだいのことを書いてませんでした。 ハルが11月頃から家でも保育所でも気持ちが不安定だったり物…