2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

制度のはざま

昨日からの雨。 しかも、寒いです・・・。 共産党の地域のマイク宣伝も、9条の会の街頭宣伝もこの雨で中止。 近所の天神ハイツのきりしまつつじも満開 消費税増税反対の署名の取り組みを地域でしていたり、市民の方から生活相談があったりの中で、「制度のはざ…

雨の精華町とハルの学校生活

今日は、5月5日告示10日投票で行われる精華町議選の応援に、議員団から浜野さん、おっはーと行ってきました。 学研都市構想のあった精華町、農村風景と広大な山地を開いたニュータウンが混在している人口3万6千人の町。 雨の降る開発途中の精華町の住…

会場いっぱい

今日は、伏見区板橋小学校で演説会がありました。 私は、赤坂京都市会議員と司会をしました。 会場いっぱいの700人の方が来てくださいました。 まずは、若者からの発言。 路上生活をしている人たちに、炊き出しや相談のボランティア活動をしている伏見の…

うれしい!!

↑長六小の中庭。校長先生が子どもたちと育ててられる名園! 地域で「雇用を守る署名」の協力を訴え歩き、親子リズムのサポーターをし、遠くへ引っ越しする子育てネットのメンバーのお別れ会をし、マイクで街頭宣伝し、入党をよびかけ、ハルの授業参観&クラ…

生き物バンザイの春

春のはじまりは、木の芽が顔をのぞかせ、花が開き、冬眠していた虫も動物も土の中から地上へ出てきます。 タケノコもにょきにょき土から出てきます。 そんな、たくさんの生き物が外の世界に出てくる春。 我が家にも春になると出てくるものがあります。 夜中…

政策議論の麺々

今、共産党の市会議員団で、4年間の市政と議員団の議会での論戦を振り返りつつ、政策提言をどのように行っていこうかと、話し合っています。 今日は、総選挙の相談もし、今作っている最中の「議会だより」(市の発行しているのと同じタイトルでややこしいで…

花見日和は宣伝日和

4月なのに夏日・・・ それでいて、花粉症だけは季節通りに訪れて、ひのきの花粉が目に鼻にささります・・・ どちらも気温が高いせいだし、温暖化がつい気がかりになります。 でも、いいお天気なのは間違いなく、昨日は、午前中、長六地域のみなさんとキタノスーパ…

ランリュックと機関銃

←天神ハイツの桜。きれい!! 8日、ハルは待ちに待った小学校入学でした。 ハルは、晴れて長岡第六小学校の児童になりました。 早く咲き始めすぎた桜は、3月下旬の寒さのおかげあって、入学式に合わせてちょうど満開! ↑入学式の写真まともなのがないので…

4月1日は・・・

新しい年度になり、今、桜も満開です! ←先週の写真なのでまだ五分咲き・・・さて、新年度のスタートとなる4月1日は、たくさんの制度が施行開始になった日でもあります。 2006年は障害者自立支援法、去年は後期高齢者医療制度。 障がいをもつ人、75才を…