2012-01-01から1年間の記事一覧

明日から議会、明後日から総選挙

解散!となってから、いつもの議会前以上に慌しいスケジュールです。 昨日は、石村かず子3区予定候補と、公示前最後の土曜で、ママパパ応援チームがリレー宣伝。 ママたちがそれぞれの思いを語ったメッセージは、石村かず子がブログに紹介しています。ぜひ、…

会派視察・防災教育と買い物弱者対策

総選挙と同日投票で知事選挙が行われる東京都内の2つの自治体に、先週12日・13日、日本共産党市会議員団の会派視察に行ってきました。 一日目12日は、稲城市。視察テーマは、「防災教育」。 稲城市役所で 今年度から稲城市は、大災害が発生したときに組織的…

2011年度決算

子どもと保護者と指導員あわせて総勢2000人が参加する、学童保育のこどもまつりが終わりました。 長岡京も一気に秋が深まっています。 ちょっと前になりますが、10月27日に日本共産党の演説会を中央公民館市民ホールで行いました。 支援学校のお母さんはじめ…

学童保育のこれから

9月議会が終わりました。 新年度予算案が出される3月と、昨年度決算を審査する9月は約1ヶ月間、議会に集中します。 今回の議会でどんな質問をしたかは、追々、ブログでも報告していきたいと思います。 この議会で質問する機会のあるたびに取り上げたのは、学…

9月議会が始まりました

昼間はまだまだ暑いですが、朝や夜は涼しい風が吹くようになりましたね。 話し声が聞こえないくらいの大きなセミの鳴き声が止んだと思ったら、秋の虫たちの声が響き始めました。 自宅付近で眺めた、1週間前にすごい夕立が降った日の朝の空。夏の終わりの、こ…

内部被曝の事実

宇治市での豪雨でたくさんの方が被災されました。 日本共産党も、地元議員団を先頭に、被災状況の把握に全力を上げています。 被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。さて、先週8月11日に、さよなら原発長岡京市民の会が、鎌仲ひとみ監督「内部被ば…

平和の鐘をつくつどい

今日8月6日は67年前に広島に原爆が落とされた日。 毎年8月6日午前8時15分、乙訓では、いくつものお寺から鐘の音が聞こえてきます。 鐘の音の主は、今年で24回目となる「乙訓の非核・平和の鐘をつく集い」です。 長岡京市内では、光明寺さん、勝竜…

見える議会に

1週間って本当にあっという間です。 いろいろあった中の一つが「議会改革」。 先週の日曜日、長岡京市議会主催の「議会基本条例の住民説明会」が図書館3階の大会議室で開かれました。 強い雨が時折降る天気で、議員や議会事務局の職員さんと、心配していま…

関西初の市民放射能測定所

梅雨なので雨は大歓迎ですが、降るたびに注意報やら警報やらが出るすごい雨。災害をよぶ雨は長く続かないでほしい。 明日は七夕。保育所の笹飾りの短冊に書こうと「願いごと言うて」と夫に振ると要求スローガンになりました(笑) さて、先週、京都市民放射…

平和行進&増税ストップ行動

22日に大飯再稼働、26日に税と社会保障一体改革関連法案の強行採決。沖縄への米軍機オスプレイの配備を黙認。 安全よりも優先するものは何なのか? 被災者、低所得者の生活に追い討ちをかけてまでやらなければいけない改革とは何なのか? 私には理解ができな…

紫陽花革命

Twitterで昨日の「紫陽花革命」の拡散ツイートがたくさん入ってきました。 先週15日金曜、大手メディアが無視した1万2千人の首相官邸前の抗議行動、そして野田首相の大飯原発再稼働正式表明から一週間。 民衆の怒りは新たなうねりになって、昨日18:00…

原発のあるまちに行き

大飯原発再稼働や消費税増税で、国民の意思も、国会内の民主的な議論さえ尽くさずに、行ってまえ!と突き進む首相と、首相と一緒に推進する国会議員、この国の形、子どもにお手本にしてはいけない大人の姿として、しっかり伝えようと思います(怒) 先週15…

6月議会スタート。明日一般質問

8日の野田首相の大飯原発再稼働GOサイン。 別に驚きはしないし、動いてなくても原発は大事故が起きたら放射能を大量に外に出すのだけれど、周辺1500万人の住民の命って、たまたまそのとき国のトップに立つ人が根拠なく「責任をもちます」と言い切れて…

これじゃチルドレン・ワースト!

AKB48の総選挙で選ばれる女の子たちには、うちの娘も憧れていて、そういう意味では、子どもに夢を与えてるのかもしれませんが、ご本家の総選挙で選ばれた国会議員のみなさんが、子どもの夢や育ちを奪ってしまっては話になりません。 国会で、消費税増税…

介護・障がい者福祉施設訪問

6月になりました。 どんどん気温が上がります。 先週火曜の5月28日、石村かず子3区代表と議員団で、長岡京市内のユニット型特別養護老人ホーム「天神の杜」と障がい者福祉センター「あらぐさ」を訪問、懇談をさせていただきました。 お忙しい時間を割い…

視察行ってきました

またご無沙汰しています。 先週は視察ウィークでした。 23日は、児童数が急増している長五小学校の現状を見聞きするために議員団で長五小へ。 来年度から増築工事をして、教室数などを増やす計画がありますが、完成までを乗り切るためにどうするか、長法寺…

もう3月議会=o=;

またまた久方ぶりの更新です。 Twitter(もっぱら覗くだけ)もFacebookもやってるのに、ブログをおろそかにしてます。 子どもの頃から日記は長続きしない性分は変わってないな・・・。さて、23日から3月議会が始まります。 議会前に、議案や予算について…