6月議会スタート。明日一般質問

8日の野田首相大飯原発再稼働GOサイン。
別に驚きはしないし、動いてなくても原発は大事故が起きたら放射能を大量に外に出すのだけれど、周辺1500万人の住民の命って、たまたまそのとき国のトップに立つ人が根拠なく「責任をもちます」と言い切れてしまうほど軽いものではないはず。
ドイツの首相は、「私は責任もてないから原発から撤退する」と言ったそうです。
この瞬間、私を含めてほとんどの市民がヨウ素剤すら手にすることができなくて、長岡京市の水道水の約4割を占める日吉ダムの水の源流は、原発から確か35kmあたりではなかったか。
福島の現状を、取り返しのつかない未来を、何も教訓にせずに、再稼働と言える「責任」とは何なのでしょう。
今日、イズミヤの前で緊急の再稼働ストップのアピール行動に参加しました。
 「ぼくもアピールに参加したよ」(あん)
思いの半分も言えず、通り行く人にうまく伝えられず、もどかしい気持ちでしたが、静かに不安や怒りを抱いている人はたくさんいるはず、と首相官邸福井県庁の連絡先を載せたビラを、さよなら原発長岡京市民の会のみなさんと配りました。
原発ゼロ」署名も1時間で60人の方がしていかれたそうです。
先週7日からスタートした6月市議会。
明日は、一般質問。私は一番目午前10時からやります。
大飯原発再稼働問題、放射能汚染から市民を守る対策について
②約3000万円の投資で市がオープンカフェをつくる構想について
学童保育の民間委託の計画について
です。