2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

共産党への疑問

久々の更新です。 「うつってもまあいいか」といいかげんにしていたら、ハルのおたふくかぜ、見事にアキにうつりました。 のべ3週間、議員活動は最小限におさえての日々。 今週久々に子どもたち二人を保育所に送り出した後は、洞窟から抜け出せたような気分…

つどいの案内

ハルがおたふくかぜ(←たぶん)にかかって以来4日間、私も活動休止をしていて、ようやく今日、地域の活動に出ました。 26日に長法寺校区の共産党主催で、久々に懇談会をすることになり、今日は、マイク宣伝は校区支部の方々におまかせして、私は支部のU…

負担増はあきらめないといけないか?

麻生さんの消費税の増税計画に、最近は、「出る杭は打て」と消費税増税を反対する国会請願署名のご協力もお願いしています。 後期高齢者医療制度の廃止を求める署名には、ほとんどの方が協力してくださいますが、消費税の署名はそれと比べると、少しトーンが…

給付1回増税毎回

麻生さんの景気対策がニュースをにぎわしています。 元自治体職員だった方とは、定額給付金が話題に。 「あれはどうやって配るんでしょう」 「どうするんやろうな。市町村の職員は大変やろうな」 2兆円の給付金を配るのに、どれだけの経費がかかるんだろう…