2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

身近に歴史を背負った若者が

金融不安がとどまることなく渦巻いています。 商売人さんのところでも話題に。 「麻生さんは中小企業への融資を増やすために銀行に公的資金投入って言ってますが、融資増えると思いますか」と問いかけると、 「増えへんやろねー」とその商売人さん。 別の方…

選択肢

石村さんと街頭演説 地域で後期高齢者医療制度の廃止を求める署名に協力してもらいながら、総選挙についてのお話をきいたり共産党の政策を伝える活動が続いています。 それにあわせて、介護保険料、国保料、障がい者の負担など、増えるばかりの社会保障負担…

年金天引きの怒り

またまたあっという間に過ぎた1週間でした。 先週は、15日に後期高齢者医療制度になって3度目の年金からの保険料天引きがされた日。 この日を境に65歳〜74歳の国保加入世帯も保険料が年金から天引きされました。 これを歓迎する声を聞いたのは、2、…

連休に思ったこと、いろいろ

地域でマイク宣伝をしたり、地域の方を訪ねてお話をさせてもらったり、の3連休でした。 日本共産党を応援してくださってる方もそうでない方も、「今の政治をテレビなどでご覧になってていかがですか?」というこちらの問いかけに思いを言ってくださったり、…

国民の声を正真正銘聴いてきた人

今日は、久々に石村かず子さんと一緒に街頭宣伝をしました。 西友とイズミヤと生協の前で。 石村さん、「後期高齢者医療制度のほんの少しの見直しだけして存続させる補正予算をまともな話し合いもせずに採決、賛成したように、民主党はぶれている。こうした…

14日公示はないけれど

福田さんが辞めて自民党総裁選でマスコミがお祭り騒ぎをしていた頃は、国会冒頭解散もあり得る、ということで、そうすると14日から総選挙が始まるかも・・・と言われていました。 今は、与党と民主党それぞれがいつやるのが自分たちの得になるのか、と画策し…

使い捨て労働 政治の責任で許すな

昨日は、国会衆議院で日本共産党の志位委員長が、違法な「首切り自由の使い捨て労働」の実態をただせ、と社名をあげて麻生さんにぶつけました。 ←乙訓ユニオンさん画像使わせてね。 志位さんは、5日、東京・明治公園に4600人の若者が集まって開かれた「…

石村かず子事務所開き

石村かず子さんの事務所びらきに330人。 地元で宣伝やら有権者との対話やらでがんばった党員の人、多くの支援者が、黄昏時の伏見・丹波橋通りに集まって、石村さんを励ました。 石村さんへの励ましの挨拶でマイクを握った伏見の若い女性。 「夢をもって大…

明日天気にな〜れ!

今日は伏見区丹波橋通りの石村かず子選挙事務所のオモテの壁に絵を描きに行きました。 ぽよん よいしょ もうちょいっ ↑完成!石村さんと記念写真完成した後、下校途中の小学生達が、「コスモスや〜」(わかってくれてよかったf~~)、コスモスのちょこっと失敗…

秋晴れに国会で地域で声を響かせ

さわやかな秋空の一日でした。 午前中は、新婦人親子リズムのサポーター。 天神さんにみんなで出かけました。 もう、どんぐり(?)がいっぱい落ちています。 子どもたちはお母さんが持ってきたビニール袋(小さな子ども連れの親は常備品!)に、どんぐりを…

元気に10月へ!

週末を超え、あっという間に今週も真ん中水曜日です。 以下は、先週末からの私。 先週の土曜27日は、小学校の運動会に。 私の住む校区、長岡第六小学校の運動会で楽しみの一つは、開会式の時に、赤組、青組が同じ曲で同時に自分たちの組への応援歌を歌う大…