元気に10月へ!

週末を超え、あっという間に今週も真ん中水曜日です。
以下は、先週末からの私。
先週の土曜27日は、小学校の運動会に。
私の住む校区、長岡第六小学校の運動会で楽しみの一つは、開会式の時に、赤組、青組が同じ曲で同時に自分たちの組への応援歌を歌う大合唱。
どちらの組の子どもたちも相手の声に負けまいと、青筋たてながら、一所懸命で歌う姿は、何度みてもほほえましいです。
その後、地域の方への対話訪問。
重い病気で障がいを持ち、年金受給を後数年控えながら、全くの無収入になった方の怒りの声を聞かせてもらいました。
その方とご家族が最後に「がんばって」と。
ポスターも家に貼ってもらえることになりました。
午後は、長岡中学校区の「平和・民主・革新をめざす会」の発足会に。

記念講演は、食の安全と農業がテーマ。
長岡中学校区は、JR・阪急の駅、商店街、公共施設、農業地域、住宅地域、と本当に多様な地域です。
その地域で、まちや政治を一致点で力をあわせて住民の声でよくしていこう、ということを理念とする革新懇が生まれたことの意味は、これから、私たちの活動次第で大きくなっていくと思います。
そして、週明け、あいにくの雨続きだったので、マイク宣伝はできませんでしたが、「日本共産党と語る会」に、対話訪問に、朝から夕方まで地域の共産党のみなさんと傘をさしながら。
いつもは、重い表情の方も、「いよいよ選挙だね」といった雰囲気で、ポスターを貼らしてもらったり、しんぶん赤旗を購読してもらったり、と、おかげさまで元気に10月をスタートすることができました。
麻生さんの所信表明演説「日本は全治3年」「強く明るくなければいけない」「日米軍事同盟が第一義」。
地域の方々は、どこでも「あきれたもんだ」という感じでした。
日本共産党、国会でみなさんの声、麻生さんにぶつけてがんばりまくります!


さて、雨あがりのぼんくれ。
28日日曜は、アキの保育所=ひまわり共同保育所の運動会でした。
私、いつも背中の手描きゼッケンには、気合いを入れてます。

で、アキはというと・・・
先日の日記のコメントにも書いていたように、「どうせアキは固まって動かへんやろう」っていうじいちゃん、ばあちゃんの予想通り、はじめから終わりまで、笑顔ゼロ、動きゼロ。
おまけに、入場行進は、鼻の穴に指つっこみながら保護者席にガンとばしまくっていました。
その顔写真撮っておけばよかった〜。
のりの悪さもそこまでいけば、あっぱれ、と、まわりの保護者とめちゃくちゃ楽しませてもらいました。
で、ハルは、リレーの折り返しポイントの目印になって、と、先生が、OBのハルとSちゃんに出番をつくってくださり、ポール代わりに折り返し点に立ちました。
シャキッと直立不動で、口は真一文字に、ずっと前を向いたまま。
「そこまでポールになりきらんでも・・・」
と私や夫は思っていたのですが、後で聞くと、その姿に去年までひまわりで担任だったM先生がいたく感動されてたそうです。
ハルが直立不動。
これが、そんな感動を呼ぶなんて、親としては、素直に喜んでいいのだろうか???(笑)