2010-01-01から1年間の記事一覧

ひとりもみすてない長岡京に

親子リズムXmas会の手作りデコ size:x-small;">size:x-small;"> 今年の家族のXmasはアイスケーキ 市長選と市議補選の告示日になる9日に「よ〜いドン」でスタートできるように、今はその「よ〜い」で大忙しです。 私が担当している作業の中で、年内にやり終…

市長選と市議補選

オッハーこと小原明大さんが、市長選に出る表明をして3日がたちました。 前回のブログを更新して以降、本当にすさまじく状況が刻々と変わっていきました。 議員団も悩みながら議論をし続け、市長選に向かう出口が本当に見つかるんだろうか…と思う日々でした…

議会改革

実家の近くのけやき。おっはーと地域で宣伝活動。 私たちの議員団は駅前などを除いてはあまり一緒に街頭で話をすることはないので、「あ〜おっはーは候補者になるんやな〜」と暮れていく西山をみながらしみじみしていました。 (この日は昼間から冷たい風が…

京都まつり

14日、すっきり秋空ではなかったものの、おだやかなお天気で京都まつりが開かれました。 私は、今年はガラシャ祭りには参加せず、こちらで過ごしました。 4年ぶりのおまつりの会場は、模擬店のテント、テントのすごい賑わい。 ステージに向かうおっはー …

消防署建て替え

6日土曜の午後に、2011年度・2012年度で計画されている長岡京消防署の建て替えの計画案についての近隣地元説明会が開かれ、私も出席しました。 今の消防署は築39年で、耐震化のためにどうするか、この数年議論がされてきました。 日本共産党も、…

親と子の広場in京都まつり

11月になりました。 冷え込みはやわらいでホッとしてます・・・。 先週の親子リズムはミニ運動会。手作りプログラム(^o^) 恐竜たち。お見事!! 子どもに大人気! 子どもにも大人にもメダルが♪ 私ももらいました♪さて、久々に京都の日本共産党がおまつりをし…

木枯らし一号

木枯らし一号が吹きましたね。 苦手な冬が来るには早すぎる・・・。大山崎町の選挙が終わって早や10日。 共産党はこくた衆院議員、井上参院議員が来てましたが、それにも増して、「反まなべ町長」で民主党の国会議員が3人も来て、府知事までマイクを握っ…

大山崎町長選&町議選

やっぱりご無沙汰しておりますになってしまいました。 9月議会の直後から、大山崎町に通う毎日です。 12日から始まる大山崎町長選&町議選。 私は、日本共産党の子育て中の議員仲間で、ふだんから一緒にいろんな取り組みをしている、あさこ直美さんの事務…

議会真っ最中です!!

また更新できてないので、心配してくださってる方もおられ…(本当に毎度すみません><;)。 とにかく、とりあえず、更新します! 8月25日から始まった9月議会。 一般質問も常任委員会も終わり、特別委員会が終わったら、いよいよ来週は、平成21年度…

来週から9月議会

ほんまに暑いです。 「暑いですね〜」と声をかけたら、誰でもみんな意気投合してお友達になれそうな、そんな勢いで、普段そんなにお話しない方とも、とりあえず「暑いですね〜」から始まる毎日。 生活保護を受けておられるある高齢の方のアパートの部屋には…

一歩前進の嬉しい話

毎年夏休みに開かれる「夏の学校」。 養護学校や特別支援学級に通う子どもたちとの交流の場を、といくつかの小学校、中学校に分かれて、プール遊びがおこなわれます。 去年、ボランティア(と言っても子どもたちの様子を見ているだけなんですが)で参加して…

脱貧困の社会にするために

7月31日・8月1日にかけて参加した「自治体学校in福井」。 ビッチリ1日半の研修です。 開会待ち中の議員団 1日目。 国が進めようとしている地方への一括交付金化が何をもたらすのか、について大学教授の報告。 能登でブルーベリーワインや休耕田に自…

無事?にニュースができた

今日は、ただのぼやきです。 ←たけやま彩子ニュース。 おっはーこと小原明大さんのニュースができて、「お盆までに後援会ニュースを配っているお家に届けたいから、たけやまさんのニュースも今週中に仕上げてね♪」と、地域の支部長さんから「愛の叱咤」があ…

久々にぼんくれきょうだい

それにしても暑いです。 午後からはデスクワーク。 そのついでに、久々にぼんくれきょうだいです。 ハル:2年生仮面!この直後ゴーグル損壊 アキ:3歳虫さされとびひガール 夏本番で、ハルもアキも、まっくろくろすけです。 「海の日」は、我が家は「川の…

日常の議員活動へ

出会う方や、友達に選挙のごあいさつをしつつ、今週は、日常の議員活動に戻っています。 車上生活を送っている方との生活保護申請は、「仕事が見つかった」と連絡があり、後日に見送りになり、ひとまずは落ち着きましたが、いろんな事情を抱えて、今の生活に…

ありがとうございました、そして出直しです!

お力添えをいただいたみなさん、本当にありがとうございました。 参議院選挙での議席の後退と成宮さん、小池さんの当選を果たせなかったこと、本当に申し訳なく感じています。 悔しいというより、反省が先にたちます。 開票速報を見ながら、ため息がいっぱい…

明日は投票日

明日は投票日。 今日までいろんな人に選挙のお話させてもらってきました。 消費税のこと、普天間基地のこと、雇用のこと、子育てのこと…。 消費税の問題で、政権とってる民主党が右往左往しているのをみると、公示前から今日までだけでも、本当に世論で政治…

簡単な方法思いつきましたね

今朝は、雨が上がりました。 成宮まり子紹介動画です。 成宮さんのつぶやき、とっても人柄と覚悟が伝わります。 ご覧になったみなさんの心に届くといいな〜。午前中、六小校区の共産党のみなさんと一緒に、地域でハンドマイクをかついで宣伝。 「自民党の意…

成宮まり子動画

やっと動画の貼り付け方がわかりました〜(~~;) 芸術家をめざしていた成宮さんと、松竹芸能の芸人さんだった清水ただしさんが政治家を志した理由。 よ〜〜くわかるいいお話です。 ぜひご覧ください!

憲法9条と沖縄

2日に鳩山さんが辞任表明をしてすぐに、日本共産党の府委員会が作った「鳩山辞任」の大見出しのビラが、昨日にはもう古くなって、使えない、というくらい、国民にとっては、あわただしく菅さんに首相が決まりました。 首相が誰に代わろうと、国民の声に応え…

難しくない政治に!

30日は、スカッと晴れわたった午後の日差しの中で、円山野外音楽堂で日本共産党の演説会があり、家族で行ってきました。 キヨシローが日比谷野音なら、京都の日本共産党は円山野音です。 成宮まり子さんを国会に送り出したいと思っている成宮世代(勝手に…

成宮さんと沖縄と

昨日は、朝から普天間基地のことを繰り返しマイクで話した一日でした。 ↑これは昨日の街角宣伝で披露された漫才トーク。かなりきわどいネタが満載です?! 15年前の沖縄米兵による少女暴行事件が起きたと知ったとき。 当時の私は、自分の国の少女が暴力を…

再開しました!

パソコンがウィルスにやられてしまい、ずいぶんお休みをしてしまっていました。 結局今まで使っていたパソコンはネットにつながず、夫が型落ちの安いパソコンを買ってきまして、友人のVさんにウィルスにやられないよう、環境を整えてもらい、やっとこさ再開…

長岡京市に活かしたい

8日・9日にかけて、議員団で視察に行きました。 [先日の滋賀県湖南市と、視察が立て続けにあったわけですが、他市の取り組みを学ぶというのは、自分の住む長岡京市の行政を学び直すとてもいい機会になります。 今回は、東京都町田市と世田谷区。 まず町田…

門さん、雪中宣伝、ながろくまつり

2月3日、府知事選予定候補の門ゆうすけさんとひざを交えて語ろうというミニトーク集会が乙訓の各地で開かれ、私も会場の一つになった九小校区のKさん宅に行きました。 広い居間が門さんと話してみたいという人たちでギュウ詰めでした。 門さんは細身の人…

どこに行った?

久々にぼんくれきょうだいのことを書きます。 昨日は、六小の学童保育のお楽しみ会で茨木でボーリング大会でした。 子どものために、ガータなし、ということで、溝の部分を壁のように立てておくボーリング(ボーリング場にこういう仕組みがあるのを初めて知…

文化財消防訓練・子ども文化祭・成まり宣伝

名護市長選挙で、「辺野古に基地はいらない」と訴えていた稲嶺進さんが新しい市長に選ばれましたね。 議員になる前の民間の会社に勤めていた20代の頃、沖縄の戦前と戦後を学ぶ旅行で普天間基地を、そして、辺野古の基地移設反対のイベントで辺野古の海岸で…

圧巻の発達支援

20日の夜にあった日本共産党長岡京市後援会の総会。 総会と銘打って、要は、毎年恒例のこの時期の、美味しいお造りと寄せ鍋をつつきながらの各校区や職場後援会のみなさんとの交流会です。 今年は、はじめてぼんくれきょうだいも参加しました。 撮影:ハル…

前向きに

2010年がスタートして早くも20日たってしまい、またまたようやくブログにたどり着きました。 改めまして今年もよろしくお願いいたします。 コメントも寄せていただいていたのに、お答えが遅くなり、申し訳ありません!! 12月議会で可決した「子ども…