明日は投票日

明日は投票日。
今日までいろんな人に選挙のお話させてもらってきました。
消費税のこと、普天間基地のこと、雇用のこと、子育てのこと…。
消費税の問題で、政権とってる民主党が右往左往しているのをみると、公示前から今日までだけでも、本当に世論で政治は動くものなんだな、と感じます。
今日のお昼に近所のお店でご飯を食べながら「AERA」のページをめくっていたら、「新卒切り」って言葉が目に飛び込んできました。

今年になって新たに出てきた「○○切り」というフレーズの雇用壊し。
今日の夕方、三条河原町から三条京阪までを、候補者先頭に20代の共産党の応援隊の人たちと一緒に練り歩きました。
若い人たちがいっっっぱいの河原町木屋町〜川端の週末の夕方の風景を久々に見ながら、
「派遣切り」とか「内定切り」とか「新卒切り」とか、波田陽区やないんやから(古いか;)、こんな言葉がない社会になってほしい。
役員報酬が1億円超えてる企業のトップがズラリと居並ぶ日本の片方で、理不尽に切られていく若者がいるってやっぱりおかしい。
ちゃんと働く人を守るルールが必要やなと、つくづく思いました。
それと、三条河原町で毎週土曜の夕方に、アピール行動をしている「沖縄・辺野古への新基地建設に反対し、普天間基地の撤去を求める京都行動」という市民グループがあるのを、恥ずかしいですが、私は初めて知りました。

私たちが街頭宣伝を始める直前まで、同じ場所で今日もアピールをされてました。
「京都行動」のみなさんが、今度の参院選の京都選挙区候補者全員に実施した公開アンケートの回答が、「京都行動」のブログに載ってましたのでぜひ参考にご覧ください。京都行動 Kyoto Action

明日、政治がまた動き出す日となるように、ぜひとも、いい結果を出したいです。