2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチミーティング

乙訓では共産党の子育て世代が交流できる場所をつくろうと、子育てネット(仮)でいろんなことやってます。 最近は、会議も子連れだと何かと大変なので、月1回お昼ご飯1品持ち寄りで余ったら家にお持ち帰りのランチミーティングを開いてます。 大人も楽だ…

手渡そう 子どもたちに輝く憲法を

今日は乙訓母親大会に参加しました。 会場のバザーコーナーでひまわり共同保育所もパウンドケーキとコーヒーとひまわりオリジナルTシャツを販売。 このTシャツのデザイン、僭越ながら、私が担当しております。お買いあげくださったみなさん、ありがとうご…

ガードレールがようやく

要望を出していた天神三丁目のガードレールにようやく転落防止のパイプがつきました。 [ 周辺に思いっきり遊べる公園がない地域では車の通行量が少ない道路で子どもたちが遊んでいる姿をよく見かけますよね。 公園を市内に増やさないとな、と思いつつ、私は…

未来へ続く行進

東京〜広島をつなぐ原水爆禁止国民平和行進が乙訓入りした昨日、私も3年ぶりに大山崎町までのわずかな距離ですが、一緒に歩きました。 東京から90日間かけて歩き続ける方、京都府内を奈良県まで数日間歩く方は、道行く人々に核兵器廃絶をアピールするだけ…

ハルが泣いたわけ

昨日の午後は、長六校区の共産党主催で後期高齢者医療制度についての懇談会を開きました。 制度についてだけでなく、医師不足や若者の雇用についても参加された方から意見が出ました。 夫が朝から仕事だったので、午前はハル、アキとおとくにパオさんのパオ…

議会閉会日

おととい、6月議会が終わりました。 アキの手足口病、あと少しで治りそう、というおとといは、おじいちゃん、おばあちゃんにアキを看てもらいました。 アキは、道路に面してる窓際に立って「じいちゃんまだかいな〜」と外をみてはりました。 議案の採決をす…

手足口病

今週も週半ばですが、いろいろありました。 15日の日曜日、校区子ども会のドッジボール大会が行われました。 明けても暮れてもドッジボールのことが頭をよぎる生活も一段落。 何度もドッジボール大会の準備に関わってきましたが、何度やっても子どもたちが…

オマル大作戦

22日日曜日に、私の住む校区の共産党主催で、はじめて、懇談会を開くことになりました。 後期高齢者医療制度を主なテーマに開きます。 今日は、会場としてお借りした自治会館の近所の方達に参加のよびかけと、廃止を求める請願署名のお願いをしてテクテク…

今日は夜更かし*_*;

今日と明日で議会では一般質問が行われています。 朝一番に質問してきました。 2日間で16人と質問者が多いので、質問は簡潔にと議長が言われたのに、のっけから1時間も使ってしまいました。事例をあげて説明しないといけないと、どうしても長くなります…

明日の朝一番

明日、議会で一般質問です。 質問する16人の議員中、久々にトップバッターです。 1つ目は、子どもの居場所づくり。 2つ目は、市民参画協働のあり方を広報「ながおかきょう」と市民公募の事例で。 3つ目は、市民生活に制度のはざまを生み出さないために…

あられなら食べて、ヒョウなら食べられる?

議会一般質問の原稿を今朝提出し、ひさびさに日記書いてます。 前のブログは、3月議会の時にどんどん書けなくなって、更新しないままになってしまったんだった。今度はなんとか乗り越えました。 一般質問の原稿準備をしつつ、先週後援会ニュースも発行。 写…

ドロンジョ様とどろんこ様

今週金曜から6月議会が始まります。 いま、一般質問の準備に集中しています。 とはいうものの、地域の共産党の語るつどいに参加したり、子ども会や保育所の役の仕事もやりながら。 でも、そういった地域や保育所の取り組みを通して、市政の課題も見えてきま…

ガチャピンズついに!

夕べ、虫かごの中でパサパサ飛んでいるのを発見。 い、いつの間に・・・。早くもガチャピンズへの関心が薄れかけていた家族一同、感動と同時にちょっとショック(アキがどう感じてるのかは確認不能)。 いつアゲハになったかがわからないので、とにかく早くカゴ…

さあ明日から

昨日は、長法寺校区の共産党支部と後援会主催の、「後期高齢者医療制度について語るつどい」で、制度の廃止を求める運動の広がりや共産党の政策をお話ししました。 校区内にお住まいの方のお家を会場に使わせていただき、ご近所やお知り合いの方を誘って気軽…