未来へ続く行進

東京〜広島をつなぐ原水爆禁止国民平和行進が乙訓入りした昨日、私も3年ぶりに大山崎町までのわずかな距離ですが、一緒に歩きました。

東京から90日間かけて歩き続ける方、京都府内を奈良県まで数日間歩く方は、道行く人々に核兵器廃絶をアピールするだけでなく、立ち寄る各自治体で核兵器廃絶の声と被爆者支援を大きくしてほしい、と行政に要請されています。

長岡京市は、非核都市宣言こそまだあげていないものの、市の平和の日の7月19日近くに戦争のない世界を祈念して、平和記念フォーラムを開き、子ども達に平和の大切さを語り継ぐとてもいい取り組みをしています。
今年は7月19日(土)にあります。

さて、今日のぼんくれ。
今朝のアキ、夜更かししたわけでもないのに、なぜか、ダイニングに連れてこられてもまだ寝てます。テーブルの下で気持ちよさそ〜〜に寝てます。

午後から遅ればせながらの1才8ヶ月検診(アキは今1才10ヶ月)を受けに保健センターに行きましたが、そこでも、保健師さんの発達検査の前にウトウトし出し、積み木を積んだり、絵を見て指さしできるかどうかなどの検査の時はすっかりテンション下がりまくり血圧下がりまくりで、やさしく呼びかけてくれる保健師さんにガンとばしまくって、私は「眠いのかな〜」と笑ってごますしかありませんでした(~~;)