2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

青い空は青いままで

気持ちのいい青空の一日でした。 このところ、子どもたちが大人になる未来に向けて、私たち今を生きる大人が何を残していくべきなのか、憂いながらも駅前や地域の中でお話する問題が続いています。 靖国神社に168人の国会議員が参拝。 核兵器の非人道性に関…

済生会病院に行く道

済生会京都府病院に歩いて行くことの多い方から、病院前の道路のことで要望が寄せられ、市に連絡をしました。 細い歩道の半分くらいを占める側溝のふたがガタガタしていて、確かに杖をついておられる方は歩きづらそうです。 延長がそこそこあるため、改修す…

祭り&政(まつりごと)

先日14日に宝ヶ池公園で行った、日本共産党主催の「京都まつり」は、晴れわたる空の下、1万2千人の人が参加する大盛況となりました。 私も、乙訓の子育て世代のママたちと出店し、おもちゃ釣りや駄菓子のあてもん、キャンディレイで、ママパパやじいじば…

毎月11日はさよなら原発アピール行動

毎月11日は、さよなら原発長岡京市民の会のアピール行動の日で、去年3月にこの会が発足してから、スーパー前での署名活動や、映画上映会、アピールパレードなどを続けてきました。 昨日は、リバティ前での署名行動。 福島第一原発で、冷却電源が止まった…

新年度、桜の木の下で

性懲りもなく、ブログご無沙汰しておりました。 2013年度の長岡京は桜が満開の中でのスタートです。 いまは、3月議会報告のニュースを議員団でつくっている最中です。 3月議会では、 ①保育所の待機児童解消と国が2015年度から本格実施させようとしている保育…