2017-01-01から1年間の記事一覧

原爆投下から72年目の夏に祈りを込めて

広島に原爆が落とされた日から72年。 長岡京市では今年も、光明寺さん、金蓮寺さん、勝竜寺さんのご協力をいただいて平和の鐘をつくつどいが行われました。 私は今年もご近所の金蓮寺さんで鐘をつかせていただきました。 参加された年配の方からはそれぞれの…

保育所ふやして!10,000人署名始動!

長岡京市の2016年度末の待機児童は199人。 京都府内では、京都市、宇治市に次ぐ多さです。 待機児童のほとんどは0〜2歳の赤ちゃんたち。 職場復帰が迫っているのに、働く場所が決まったのに、 保育所に入れないという理由で、仕事をあきらめないと…

核兵器をなくす世界を

今年も核兵器廃絶を願い東京〜広島を歩く平和行進が長岡京にやってきました。 議会最終日の先週23日、私も長岡京入りした行進の中に入り、大山崎町までの1時間ほどを「核兵器をなくそう」「ノーモア ヒロシマ ナガサキ」とコールしながら歩きました。 暑い日…

行政と事業所の連携で途切れない障がい者の暮らしを支える

乙訓福祉施設事務組合議会の視察研修で、滋賀県の豊郷町にある地域障害者生活支援センターを訪れました。 具体的なサービス内容に違いはあるものの、地域に暮らす障がいのある方へのサービスと基幹相談支援センターを配置しているところが乙訓福祉施設事務組…

国政も市政も市民の力で

地域の共産党のみなさんとの共謀罪法案反対宣伝や署名行動。 昨日と今日は金森とおる衆院3区予定候補も参加。 家の中から出てきて聴いてくださる方や、スーパー前での署名のよびかけに次々応じてくださる方、「がんばってください」と声をかけてくださる方…

今日はメーデー

5月1日はメーデー。 労働者の権利向上と平和をめざして力を合わせようと乙訓でも例年通り集会とデモが行われました。 民間企業、役所、福祉施設、どの職場でもそこで働く人の権利が守られてこそ、仕事の質も向上します。 安倍政権の「働き方改革」は、残業…

4年に一度の決意スピーチ(>▽<)/

昨日4月8日、JR長岡京駅前で、日本共産党街頭演説会をおこないました。 雨の中、集まってくださった支援者やお知り合いなどの前で、市議選予定候補者と、金森とおる衆院3区予定候補、宮本たけし衆院議員がそれぞれ力いっぱい訴えました。 宮本議員の演…

「里山カフェ」で地震について学ぶ

昨日26日、長法寺地域のみなさんが月に1度開かれている「里山カフェ」に参加しました。 会場のギャラリーにいっぱいの人。 長岡京の地下水で淹れるコーヒーをいただきながら、お話の中身は「京都・乙訓の地震と南海トラフ巨大地震」。 長岡京市内を走る活断…

年度スタートから90人の「保育所に入れない」

長岡京市の保育所待機児童数が新年度スタートから90人前後となる見込みで、過去最も多い大変な状況です。 職場復帰が決まっているのに、あるいは新しい仕事が見つかったのに、子どもの行く保育所がないために、就労をあきらめないといけない、なんていうこと…