2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お産シンポ

昨日は、日本共産党衆院3区代表の石村かず子さんと、東向日で開業されている助産院をたずね、そこの院長でもある助産師さんと懇談しました。ここは、分娩はされてなくて、母乳相談や乳腺炎の痛くない治療で有名な助産院。実は私も、ハルの時もアキの時もお…

ハル、5才にして迷わず

PC仕事していて、また日付変更しました。 平日は、朝5時30分頃起きて家事・育児→議員活動→家事・育児の生活なので、とてもとても日付変更していては身がもちません。で、ついつい週末は夜更かしです。 昨日(30日)は、1日中、後期高齢者医療制度の…

3日間の子抜き生活

そういえば、日記に書くのを忘れてましたが、風邪からくる結膜炎の治まったハルは、先週木曜日に保育所に復活しました。会う大人会う大人に「ハルちゃんな、風邪からくる結膜炎やってん」と私の言葉まるまる受け売りで、うれしそ〜に自分が感染する病気にな…

こんがり☆ベイベー

今日更新しとかないとまた遠のいてしまいそうで、この前、こんがり焼けたアキのこと書いたので、今日の一枚は、「そら、石垣島で地元の人と間違えられるわな」な一枚を。ていうか、国境超えてしまいました。あ、ちなみにこれ、カツラです。 さて、子どもを寝…

ガチャピンズ大人モード

今朝起きたら、ガチャピンズのうちの3匹がさなぎになっていました。 あおむしってこんなに早くさなぎになるのね、37年間生きてきて恥ずかしながら初めて知りました。 我が家の冬服をクリーニングに出すより早い、あおむしの衣替えの手際よさに感動して、…

ガチャピンズ

先週の土曜日、ひまわり共同保育所のフェスティバルの準備をしている最中、ハルは、ひまわりのご近所さんの育てているミカンの木にいっっっぱい這ってたアゲハの幼虫をいっっっぱいもらいました(推定10匹)。 全長3センチのガチャピンがわらわらと我が家…

晴天のにぎわい

昨日はひまわり共同保育所のフェスティバルでした。 ちゃんとよく晴れてくれて何よりでした。 ハルは、一日中、興奮して遊びまくりすぎて、夕べ、37.9度の熱を出してました。 アキはさらにこんがり焼けました。 去年家族で石垣島に旅行したとき、アキと…

明日はフェスティバル!

明日は娘・あきの通うひまわり共同保育所の春のフェスティバル♪ お天気よさそ〜で何より。 職員と保護者が共同して運営している保育所なので、年に2回、地域のみなさんとの交流もかねておまつりをやってます。 無認可ゆえの運営の厳しさを少しでもやわらげ…

ブログ変えて再チャレンジ

ブログはじめてみたものの、書きたいこといっぱい、画像どうやって見えやすくしたらいいのか???・・・とかで更新ぱったりできず、はてなブログで再チャレンジすることにしてみました。 さて、たくさんの人に「ブログやってるよ〜」って言えるような代物にで…