明日はフェスティバル!

バザー用品でぎっしり

明日は娘・あきの通うひまわり共同保育所の春のフェスティバル♪
お天気よさそ〜で何より。
職員と保護者が共同して運営している保育所なので、年に2回、地域のみなさんとの交流もかねておまつりをやってます。
無認可ゆえの運営の厳しさを少しでもやわらげるためにバザーをやります。
生活し、育ちゆくための良い環境が、どの子にも等しく保障されるように、本当は国や行政の保育予算をもっと増やせば、このおまつりだって、純粋に楽しいのですが、今は、楽しむ以上に、成功するかどうかがシビアに求められてます。

そのための準備もまた職員と保護者との共同。
大変だけど、これがけっこう、学園祭を思い出したりして、お祭り好きの私はけっこう楽しかったりします。

バザー用品が地域や支援者のみなさんからどっさり集まり、今日の夕方、部屋は一時物置小屋となります。

3月にこのひまわりから公立保育所に転園した息子・ハルは、やはり本日も、準備で汗をにじませる大人を横目に、水遊び→水浸し→着替え→「もう水遊びしても着替える服ないで」とかあちゃん(私)に注意される、を実行してました。

明日、成功しますように!!!
明日もハルの着替えは1回ですみますように!!!