ハル、5才にして迷わず

PC仕事していて、また日付変更しました。
平日は、朝5時30分頃起きて家事・育児→議員活動→家事・育児の生活なので、とてもとても日付変更していては身がもちません。で、ついつい週末は夜更かしです。
昨日(30日)は、1日中、後期高齢者医療制度の廃止を求める署名を片手に地域の方たちのお話を聞くために歩き回りました。

午後から、久々に参議院予定候補者の成宮まり子さんと行動をともに。成宮まり子さんなんて言うとなんか歯が浮きます。
20代の頃からのつきあいで、ついでに、ハルと成宮さんの愛娘のリリコちゃんは同じ生年月日、つまり同じ日に出産した仲で、地域を歩きながら政策のこと、子どものこと久しぶりにいろいろ話ができました。
ある食べ物屋さんでは、食物原材料の値上がりについてお聞きしました。「小麦の2回の値上げはやっぱり商売に大きな影響がある、でも、商売が厳しいからと質の悪いものは使ったら店はつぶれる、それが船場吉兆や」ということを言われ、「原材料は高くても自分たちにはどうすることもできひん、国内の農業を支えて質・価格ともに安定したもんにするのは、政治の仕事やで」といった内容のことをおっしゃってました。
まさしく、共産党が提案していることとぴったりです。
今日(31日)は長法寺校区で、後期高齢者医療制度をテーマに語り合うつどいをやります。私もお話をします。
さて、おとといのこと、ハルが私に「ハルちゃんな、だいぶん迷路できるようになってん」と言いながら幼児向けの雑誌に載ってる迷路をしてました。
ハルは、親のひいき目で限界までこらしてみても器用な男ではありません。高倉健さんもハルにはかないません。本の迷路のような細い線の上をきちんとなぞるなど、2階から目薬を差すくらいハルには難しいこと。そんなハルが「迷路がだいぶんできるようになってきた」とは・・・そうか、そうか、ハルも日に日に成長しているな〜と感慨深く「そうなんや」と相づちを打って、ハルの迷路を進む様子を見てました。(写真は再現写真)
 ハル「あんな、ここでな、道がなくなるやろ」
私「うん、うん♪」
 ハル「そしたらな、テキトーに行くねん」
私「・・・・・・・・・・・・・・・・」
迷路をショートカットしはりました。迷路の斬新な攻略法です。ハルには迷う路などないのです。道がなければつくればよい。そうだ、ハル、その生き方間違ってはいないぞ! しかも特定財源いっさい無用だ!
実際は、迷路を迷いながらも指でなぞってついにゴール! 母子、手を取り合い達成感を分かち合う! という画を期待してた私は、けっこうへこんだものです。