済生会病院に行く道

済生会京都府病院に歩いて行くことの多い方から、病院前の道路のことで要望が寄せられ、市に連絡をしました。
細い歩道の半分くらいを占める側溝のふたがガタガタしていて、確かに杖をついておられる方は歩きづらそうです。

延長がそこそこあるため、改修するには予算を新たにつけないといけないので、側溝も含め歩きやすい歩道に整備するのに時間がかかるかもしれませんが、実現できるよう市にはたらきかけていきたいと思います。
もう1つは、病院の東角の歩道のそばにある水路のグレーチング。

歩行者の動線上にドーンとついているのですが、網目が粗いので、これも杖が隙間に入り込んだり、雨上がりで濡れていると自転車がすべりそうになることもあるようです。
大きなサイズのグレーチングですが、ぜひ目の細かい歩行者に負担の少ないものに付け替えができれば、と思います。