ドロンジョ様とどろんこ様

今週金曜から6月議会が始まります。
いま、一般質問の準備に集中しています。
とはいうものの、地域の共産党の語るつどいに参加したり、子ども会や保育所の役の仕事もやりながら。
でも、そういった地域や保育所の取り組みを通して、市政の課題も見えてきます。そこで関わった方たちから教わることもたくさんあります。
今回の一般質問も、そうした、市内に暮らす方たちの声を出発点にすることになります。
文章を書き出すまでに時間がいつもかかって、今回もたぶんいつものように相当苦しみそうですが、がんばります!
さて、くだらないタイトルをおもいついてしまいました。
アキは、どことなくキューピーに似ていて(キューピー好きの方はお許しを)、我が家にはキューピーの人形が増えてきました。
で、私のケータイについてるキューピーはドロンジョ様。

で、どろんこ様とは、当然ハルのこと。
ハルは、雨の日、そしてその翌日、必ず泥にまみれて帰ってきます。西原理恵子さんの子育て漫画のネタで、息子が靴の中に泥を入れて帰ってくる、というのがあって、読んだとき「わっはっは」と大笑いしたものですが、今は人ごとでも笑い事でもありません。
今日は、梅雨の晴れ間。で、どろんこ様の後処理です。