あられなら食べて、ヒョウなら食べられる?

saikotakeyama2008-06-09

議会一般質問の原稿を今朝提出し、ひさびさに日記書いてます。
前のブログは、3月議会の時にどんどん書けなくなって、更新しないままになってしまったんだった。今度はなんとか乗り越えました。
一般質問の原稿準備をしつつ、先週後援会ニュースも発行。
写真は、ニュースにも連載してる「それゆけ♪ぼんくれきょうだい」に載せた仲むつまじ〜兄妹のツーショットです。ニュースを届けている先の方から「子どもさん大きくならはりましたね」とちょくちょく声をかけていただきます。読んでもらえてるんだな〜、とすごくうれしくなる瞬間です。
さて、今朝、ラジオを聴いていたら、今日はあられかヒョウが降るらしいですね。
ハルは、早起きしたら7時までテレビを観られることになっています。テレビ大好き人間のハルに、夜テレビを観させないための我が家の秘策。
で、ハルは、前は、「今日は雨やし保育所休む!」とか「かあちゃんがムリヤリ起こしたし起きる気なくなった!」とか、「南の島のハメハメハ大王、母に逆ギレ」の様相で、なんやかんやと理屈をこねて布団にしがみついてました。
でも、「早起きしたらテレビ観られる作戦」はものすごい効果で、ほぼ毎朝スパッと、しかも自分から6時台に起きてきます。
ところが、今朝は、半徹して7時まで寝ていた私にハルもつられてうっかり7時まで寝てしまいました。
で、また逆ギレです。しばらく、「なんで起こしてくれへんかったん!」と怒ってました。
私の知ったことではないのでほっておいたら、さっきのラジオのニュースが流れてきました。ハルの気持ちを切り替える大チャンス到来です。
私「ハル、今日、ヒョウとかあられが降るかもしれんで」
ハル「え??」
私「ひなあられが降ってきたら外出て口開けとき」
ハル「え〜〜〜♪}
夫「ヒョウが降ってきたら食べられるで」
ハル「え〜〜〜?!」
たぶん、ハルは大人のしょうもないだじゃれの意味がわからず頭に「?」がいっぱいついてたと思いますが、機嫌はすっかり直ってました。
でも、その後、結局ご飯も保育所の用意もぐずぐずしてたハルは、ヒョウやらあられに降られる前に、父にカミナリを落とされてました。
おまけに、そんなときは私は怒ってはいけないのに、私まで怒ってしまい、ハルには申し訳ない週明けになりました。