明日の朝一番

明日、議会で一般質問です。
質問する16人の議員中、久々にトップバッターです。
1つ目は、子どもの居場所づくり。
2つ目は、市民参画協働のあり方を広報「ながおかきょう」と市民公募の事例で。
3つ目は、市民生活に制度のはざまを生み出さないために。
3つ目のテーマは、本来なら支援がうけられなければならないのに、明らかな制度上の不備のために、市民の生活が苦しいままにされている実例がいくつもある、その中のいくつかを改善もとめてぶつけていきます。
1つ目と2つ目、長岡京市全体を子どもたちの居場所にという夢のある提案と、市の仕事のあいまいな部分を追及する、という全く色の違うテーマのはずでしたが、どちらも掘り下げて考えると、「市民協働とはいかにあるべきか」ということを問い直す内容になりました。
いつも思いますが、一般質問、ほんまに勉強になります。
さて、私の家族の大切な友だちが、お腹に赤ちゃんができました。
この間、その友だちに安産祈願でプレゼントした、南米のどっかの国のお守り人形。

家内安全から金運、恋愛運、何から何まで全部のお守りをぶら下げて、脳天気に笑うおっちゃんに、友だちのマタニティブルーも吹き飛ぶことうけあい。
アキはおっちゃんを近づけられてかなりひいてましたけど。