今日は夜更かし*_*;

今日と明日で議会では一般質問が行われています。
朝一番に質問してきました。
2日間で16人と質問者が多いので、質問は簡潔にと議長が言われたのに、のっけから1時間も使ってしまいました。事例をあげて説明しないといけないと、どうしても長くなります。
ブログも「長い」と言われます。
1つ目の「子どもの居場所づくり」。これは、何回もしてる質問ですが、そのたびに、「必要だと思う。」「関係機関と相談して調査・研究・検討していく。」と答えが返ってきます。要は、「必要だけど、いろいろ難しいことがあるのでそのうちできそうならやるかも」という感じなのかも知れません。市内にはいくつも遊びの達人的子育て支援団体があるのだから、市が本気でつくらなくちゃと、思ってたら、そういう団体になげかけてみてほしいし、そうすれば、きっと実現するはず! と思うのです。
2つ目の「開かれた市民・団体との協働のために」。これは、市民との協働という立場で広報「ながおかきょう」を見直すと、実は解せないことがいくつもあって、今、長岡京市は、市民参画協働の部署もつくり、パブリック・コメント実施要綱も作成中で、協働というからには、公平で開かれたルールをまず市役所がつくらないと! という立場で広報の解せない部分がこんなにあるぞ、といっぱいあげて聞きました。ルールづくりに取りかかるとのことでした。
3つ目の「市民生活に制度のはざまを生み出さないために」。これは、市民の方から相談が寄せられ、生活が苦しいのに、制度がない、または、どう考えてもおかしい制度がそのまま残っている問題の改善を求めました。 が!各担当部長さんの答弁を全部聞いたら、結局、目の前に制度のはざまで苦しんでいる市民がいるのに、「法で定められている範囲で」とか「向日市大山崎町もこのくらいの制度なので」とか・・・。結局何も動かそうとしないということか! 行政って、そこの住民が何を求めているのか、そこを見なかったら仕事してる意味ってなくなるやん! と思います。
で、とても腹立ったこともあり、質問時間が長くなってしまいました。

さて、夜は、ひまわり共同保育所の会議があり、夫は残業で遅くなる日なので、ハルとアキを連れて行きました。帰りが遅くなったので、今日は夜更かしブラザース(兄妹でもブラザーズでいいのかな?)。
ハルは、明日の朝もテレビ観るし起こしてや、と言うてたけど、寝不足のハル、しかも、明日の朝ぎょう虫検査と尿検査やらないといけないハル、しかも、パンを切らしてるってことさっき私がアリバイ的に言ったけどたぶん半分寝かかってたからよくわかってない朝食はパン派のハル、ん〜〜〜〜嫌な朝になりそう・・・。