さあ明日から

昨日は、長法寺校区の共産党支部と後援会主催の、「後期高齢者医療制度について語るつどい」で、制度の廃止を求める運動の広がりや共産党の政策をお話ししました。
校区内にお住まいの方のお家を会場に使わせていただき、ご近所やお知り合いの方を誘って気軽に取り組んでいるこのつどいも、長法寺校区ではもう6回目を数えます。
国会での共産党の質問で次々にわかってくる高齢者しめ出しの医療制度に、昨日は参加者から、医療を受ける機会に制限が加えられる問題や財源論について質問がありました。
国民への新たな負担を増やさずに財源をつくる道をしっかり持っているのは共産党だけ。
明日からの国会でいよいよ野党4党が提案した制度の廃止法案が審議に入ります。
国会の外から審議にインパクトを与えるために、私たちも地方から廃止を求めて署名運動がんばろうと思います。
さて、私が、つどいに参加している時間、子どもたちはまた夫におまかせ。昨日は、夫の学生時代の友達が集まってワイワイにぎやかに過ごしたようです。
アキは、スピースピーと寝ている間に、
 こんなことや、
 こんなことになってました。
近頃2才に向けて、トイレトレーニングに励むアキでした。今日は、トイレに行くのを完全拒否。で、結果、畳の上にジャー。なぜかそのときうれしがってハルが履くはずのズボンを履いていて、ズボンは洗濯機に直行。で、ハルはハルで「ハルちゃんのズボン、アキがおしっこたれたし」と言って、なぜか、アキの履くはずのズボンを履いてはりました(5才が1才のズボン入るのがまた、なぜか、なところ)。ややこしい兄妹やな。