成宮さんと沖縄と

昨日は、朝から普天間基地のことを繰り返しマイクで話した一日でした。

↑これは昨日の街角宣伝で披露された漫才トーク。かなりきわどいネタが満載です?!
15年前の沖縄米兵による少女暴行事件が起きたと知ったとき。
当時の私は、自分の国の少女が暴力を受けたのに、日本の政府は米軍にもアメリカ政府にも抗議すらしようとしない、なんて理不尽な国や!!と、一人で悶々としてました。
そんなときに、顔くらいはどこかで見たことあるなくらいの成宮まり子さんと初めて言葉を交わす仲になります。
成宮さんたちが、「基地のこと、許せない、考えたいと思う美術かおよび美術家の卵集まれ!!」と声をかけたそのはっしこに、私もいたようで、成宮さんと共通の友人(当時の私にはまだ知り合いって程度だった人ですが)が私を第1回のミーティングに呼んでくれました。
その会場は、成宮さんのお家。
当時、成宮さんは、陶芸家の夫さんと結婚したての新婚さんで、みんなが集まった部屋は、夫さんの作品とか並んでて、今で言う町屋カフェ風のインテリア。
「え〜雰囲気やな〜。甘さ控えめの新婚家庭やな〜」なんて一人で思ってました。
で、自己紹介とかなんかあったと思うんですが、成宮さんがおもむろに「じゃ」とかなんとか言いながらビデオを再生し始めた、そのビデオの中身は、つい最近行ってきたという、自分の新婚旅行のビデオ。
なんで、ここで新婚旅行??
でも、そこは甘さ控えめの新婚さん。
というか、無糖でした。
その日に私たちに観せてくれたのには理由があって、旅行先は、米兵少女暴行事件直後に開かれた日本平和大会in沖縄だったのです。
それで、映像は、エメラルドグリーンのさんご礁バックに二人が笑顔で…なんていうのはどこにもなく、ひたすら、普天間基地を囲むフェンスやら、米軍機の低空飛行訓練やらその爆音やら、そういった映像で、私は、うっかりドキュメント映像でも観ているのか、と思ってしまったくらいです。
それから15年たち、沖縄の基地問題が政治家を志す礎となり、がんばってる成宮さんが、先日の、どしゃ降りの雨の中の普天間基地包囲行動とあわせて行った、現地の基地反対運動を続けておられる方との懇談で、その人こそ、新婚旅行の平和大会in沖縄のときに基地の実態や沖縄戦の歴史を語ってくれた人だったということがわかって、すごい感銘を受けたそうです。
基地はいらない。
新婚さんの成宮さん家で語り合った基地問題が、今、国の政権を揺るがし、15年の歳月を経て、成宮さんがまさしく、その政権に思いを国会でぶつける人となるかどうか、というところにきています。
京都はたくさんの立候補者が出ると思われる選挙区ですが、成宮さんは、おそらく、ほかの誰も追いつくことのできない、基地問題解決への方向性と行動力を持っている人だから、私も、長岡京で、たくさんそのことを伝えていくつもりです。