難しくない政治に!

30日は、スカッと晴れわたった午後の日差しの中で、円山野外音楽堂で日本共産党の演説会があり、家族で行ってきました。
キヨシローが日比谷野音なら、京都の日本共産党は円山野音です。
成宮まり子さんを国会に送り出したいと思っている成宮世代(勝手にそういってますが、だいたい30代〜40代前半くらい)のメンバーで、「成まりねっと」とこれも勝手にグループを作って三条河原町とか岡崎動物園前とか円山公園で、通行人のみなさんの生の声を取材して、こちらも「成宮さんを応援してください」と呼びかけて、街角で成宮キャンペーンやっています。

おっはーが府会への挑戦を決意して、3日目。
成宮さん&おっはーを応援してがんばるぞ〜思う今日のこのごろ。

鳩山さん、小沢さん辞任。
私は、朝から外に出ていて、このニュースを知ったのは、辞任発表から4時間くらい後。
おっはーと発達支援の事業をされてい方にいろいろお話をうかがっていた最中に、その方が「鳩山さん、小沢さんやめはったしな」と言われて「へ???」と、鳩が豆鉄砲くらったような顔になってたと思います。
今の政治への国民の怒りは、鳩山さんが誰かに代われば治まるような個人の問題ではなくて、民主党自民党政権時代の政治をおおもとから変えようって方向を出せていないことにあると思います。
これからもっともっと、各党が民主党の批判いっぱい言うだろうけど、そんなのは誰にだってできます。
今日も、地域の方のところに「普天間基地の無条件撤去」を求める署名をもって行ったら、「難しい問題だから私は署名できません」という方がいました。
多くの国会議員が、何をこのように変えよう、そのために、まじめに議論しよう、とお互いに呼びかけてあっていく国会にすることで、国民一人ひとりが「私はこうなればいいと思う」と答えを出せるんだと思います。
難しくはない、暮らしの声で、当たり前の声で政治を前に動かして行きたいです。