親と子の広場in京都まつり

11月になりました。
冷え込みはやわらいでホッとしてます・・・。
 先週の親子リズムはミニ運動会。手作りプログラム(^o^)
 恐竜たち。お見事!!
 子どもに大人気!
 子どもにも大人にもメダルが♪
 私ももらいました♪

さて、久々に京都の日本共産党がおまつりをします。
「京都まつり@宝ヶ池公園」11月14日(日)詳しくは→http://www.jcp-kyoto.jp/info/2010festa.html
「京都まつり」って、なんか、よくぞ商標登録にひっかからへんかったな、と思います。あまりに堂々すぎるわかりやすさのタイトルですよね(笑)
私も子どもの頃、猿回しの大道芸や絵本市や雑貨の出店なんかが楽しみで親に連れられて行ってました。
今年も、いろいろ子連れから年配の方まで楽しく一日過ごせる催しが予定されています。
京都まつりには必ず、「親と子の広場」というのがあって、今年は、その中で「親カフェ」を計画中で、成宮まりこさんが「相談しよう、そうしよう♪」と、乙訓に急遽打ち合わせに来てくれました。

児童虐待をテーマに元児童相談所児童福祉司の方を囲んで話をする時間をつくれることになったり、イクメン(ただし無名の)座談会みたいなのを開こうか、とか、いろいろ盛り上がりました。
宝ヶ池は乙訓からは遠い気がしますが、阪急またはJR→地下鉄の乗り換え1回で行けるので、お気軽にお越しくださいね。
ただし、ガラシャまつりと重なってるんですけども…。