連休に思ったこと、いろいろ

地域でマイク宣伝をしたり、地域の方を訪ねてお話をさせてもらったり、の3連休でした。
日本共産党を応援してくださってる方もそうでない方も、「今の政治をテレビなどでご覧になってていかがですか?」というこちらの問いかけに思いを言ってくださったり、共産党の政策を訊いてくださるのは本当にありがたいと思います。
日本共産党は企業スポンサーはありませんから、大企業が政治と一体でやってる、若者の使い捨て雇用とか、政治汚職とか、どこにも遠慮することなく議会でバシバシ言える代わりに、マスメディアもあまり好んで宣伝しませんので、自分たちで地道に地道に宣伝しています。
その分、本当にたくさん、リアルに普通にまじめに暮らす有権者のご意見をきくことができます。
世に言う料亭政治ってどんな感じなんだろう?と時々ふっと思ったりしながら、地域を歩く3日間でした。

さて、少しさかのぼって8月に市に申し入れて取り付けてもらった、看板です。

光明寺あたりから京都市へ抜ける市道なんですが、道路に面した住宅の壁に車が衝突したり接触したりして、本当に危ない道路です。
議会では、周辺住民のみなさんが出された、この市道の安全対策のための整備を求める請願が全会一致で採択されています。
住宅や人にぶつかる事故を防ぐために、どうしたらよいか、市に申し入れ、色々と相談しています。
向日町警察署も事故防止の効果が高いと言っていた、夜間でも光に反射するこの看板が取り付けられました。
全くの余談ですが、この写真を撮ってる時に、「さいこやん!」と声をかけられ、振り向いたら、大学時代の恩師でした。
できの悪い学生時代の私を知っている方です(笑)


さて、連休明けのぼんくれ。
ハルはびびって獅子舞がやって来たとき、家の中に隠れていたそうで、お獅子に噛んでもらったのはアキだけですが、二人とも母抜きの連休中、お利口さんだった(はずの)ようです。
総選挙がいつあるのかわかれば、子どもたちに休日の約束もできるのになぁ、というのが、最近の子育ての悩み。
「総選挙の時期をはっきりさせてほしい」なんて、世の中的には、全くメジャーでない子育てのニーズです(笑)
で、母抜きでがんばった連休中の子どもたちへの感謝とお詫びの心を込めて、ぼんくれきょうだいの超貴重なお利口ショットです。
 ←ハルがアキの歯を磨いてます。

↑ついでに、ハルがいとこの車のおもちゃを箱に入れて自分で撮った写真。この1枚をなぜか悦に入って私に見せてくれてたので、ほんまにどうでもいい写真ですが、アップします。