花見日和は宣伝日和

4月なのに夏日・・・
それでいて、花粉症だけは季節通りに訪れて、ひのきの花粉が目に鼻にささります・・・
どちらも気温が高いせいだし、温暖化がつい気がかりになります。
でも、いいお天気なのは間違いなく、昨日は、午前中、長六地域のみなさんとキタノスーパーやリバティの前などで、消費税増税反対の署名を訴えながら、街頭宣伝。
その後、長法寺地域のみなさんと、天神さんの散り際の桜の下でお花見。


先日不況のことやご商売のこと、たくさんお話ししてくださった近所の和菓子屋さんで桜餅を買って参加しました。
筍煮やほたて煮の手料理の差し入れもあり、おいしかった!
「次の宴は、8月の花火大会やなあ」
「秋には、また、バス旅行計画したいなあ」
「「しんぶん長法寺」(長法寺の共産党のみなさんが発行している地域新聞)に載ってた「でてこいランド」に家族で行きますね〜」
「中央委員会の見学に行きたいわあ」
「そしたら靖国神社も行っときたいな」
「それやったら来年はたぶん赤旗まつりあるやろうし、みんなで行こうか」
と、陽気に誘われ、楽しい話も花咲きました。
当然、〆は、「まずは総選挙、市議選がんばろー」でした!


今日は、午前中から子育てネットのランチミーティング
我が家は、夫が中京区子育てネットの遠足に子どもとでかけたので、私一人でしたが、今回もメンバーの子どもちゃん達がおいしそうに持ち寄り料理を食べていました。
それで、私たち大人もまずは、腹ごなしとパクパク食べてしまい、うっかり写真を撮るのを忘れてしまった・・・
ミーティングでは1日の「キッズクッキング」の振り返りと、これからの計画の相談。
←料理はお腹の中なのでぶどうだけ。


ミーティングを途中で抜けて、女性キャラバン宣伝にイズミヤへ。

市内在住の2才の子どもちゃんを育てるSさんが応援メッセージを話してくださった。
93才の実のおばあちゃんが、施設での感染症で立てなくなって、痛みもひどくなり地域の医院の先生からも「在宅では治らない」ということだったので、総合病院に行ったら「こんな年とってる人、うちは入院させられへん」と門前払いにされ、今、子どもちゃんを育てながら、おばあちゃんの介護を家でされている、ということ。
病院の対応は、あまりに冷たく非常識ですが、同時に、今の医療の貧しさも痛感します。

米軍のグアムへの移転のために、3兆円近い国民の税金を使おうとしているとか、大企業の税金どんどん下げるとか、そんなことをしている間にも、病院でのきちんとした治療が必要なのに入院できないおばあちゃんが家で鎮痛剤でしのがないといけない。
理不尽すぎます。
3兆円、基地移転のアメリカの財政負担を助ける前に、医療・福祉で国民を救うのが国の仕事です。