生き物バンザイの春

春のはじまりは、木の芽が顔をのぞかせ、花が開き、冬眠していた虫も動物も土の中から地上へ出てきます。
タケノコもにょきにょき土から出てきます。
そんな、たくさんの生き物が外の世界に出てくる春。
我が家にも春になると出てくるものがあります。
夜中に布団から出てくる生き物たち。
それがこれ↓

冬の間は、親の布団の中にすっぽりもぐりこんでいたぼんくれきょうだいは、春になると、敷き布団からもはみ出る勢いです。
春、生き物バンザイの季節です。
ハルがまだ、1才になるかならないかの赤ちゃんだったときは、夜中にふと気づくと、ハルがいない。
薄暗い部屋でよ〜く目をこらすと隅っこの方で、いかにも壁があってそれ以上転がれないからそこで寝てます、どこまでも転がりたいんです、という感じで寝てて、夜中に一人で「くくくっ」と笑いをかみ殺してた覚えがあります。
小さい子どもちゃんがいる家では、春になると、夜中布団から、出てきません?