「響き合い」そして「響き合い?」

昨日は議員団の会議、議員団の議会だよりの印刷で、タイムアウト
6月議会の報告を載せた議会だよりが地域で配布される頃には、お盆のお休みをとってるか、次の9月議会に向けて調査に入っているか、どちらかです。

今朝は、自治会の子ども会で夏まつりの出し物を何にするか、子どもたちと考える集まり。
今年のこの暑さで、子どもたちも涼を求めてか、出し物はかき氷屋とスイカ割りゲームになりました。
子どもたちが子どもたちのために準備する出し物。
楽しく8月24日の夏まつりが過ごせるといいな〜。


午後は、浜野市議と一緒に、後期高齢者医療制度の署名を集めつつの地域訪問。
署名に応じてくださった方が、「知り合いに言うて書いてもらうし何枚か署名用紙ちょうだい」と30筆分くらい預かってくださって、感激!
その後、しんぶん赤旗の話題に。
私「他のマスコミが『大手製造関連企業』と書くところを、赤旗は『キャノン』ってはっきり書きます。」
Aさん「あんまり書きすぎるとそれはまた進むもんも進まなくなるんちゃうか」
私「実は、派遣・日雇い労働が大問題になってるキャノン長浜工場に共産党の国会議員団が調査しに行ったら、その日をもって『派遣労働者はゼロにしました』ってことになったんです。」
Aさん「ごっつい力持ってる企業には雇用増やさせたり、法人税もっととったらええ」
と、Aさんとの「響き合い」にまた感激!
「せやけど、共産党って名前は変えたらいいのに」とAさん。
いつの日か、「党名変えなくてよかったな」とAさんに言ってもらえるよう、がんばります!


さて、今日のぼんくれ。
昨日、議会だよりの印刷でタイムアウトになった理由。
それは、アキちゃん。
アキの担任の先生から「アキちゃん体調よくなさそうやし、できたら早めに迎えに来てあげてね」の電話がありました。
びわ湖+びわ湖+小泉川=夏バテ・・・です。
こんなに暑い日が続くと、行く先にいくら水があっても、たまる疲れの方が大きかったようです・・・。
今日はじいちゃん、ばあちゃんにみてもらい、明日あさっては夫と私で休みを調整して、家でゆっくり過ごさせてあげたいです。
というこで、昨日はいつもより早めに保育所から帰ってきて、ハルがおとなりのお家におじゃましてる間に、アキと二人で月極ガレージに車を置きに行くと、ハルがニコニコ〜っと三輪車を押してやって来ました。
しんどいアキを乗せて家まで押して帰ってあげようと、思ったのだそう。ええとこあるやん、にいちゃん!
でもね、結局こうなっちゃうのよね。↓

今日は、番外で、浜野さんとハルについて。
昨日の議員団会議の途中、子どもの職業の話になり、
浜野さん「えっとあれをするっていってたな、コスパやったっけ、そんな感じの名前の仕事」
私「もしかしてエステですか?」
浜野さん「それそれ」(一同爆笑)
確かに近からず遠からずの響きです。
それで思い出したのはハルのこと。
日曜の小泉川の往き道で、
ハル「かあちゃん、しめなわしてもいい?」
私「???」
ハルが手に持っていたのは「ちえのわ」でした。
これも確かに近からず遠からずの響きです。
浜野さんとハルの「響き合い」です。