琵琶湖に

今週いっぱいでひまわり共同保育所で一緒だった友だちが引っ越しするので、お別れ会がてらに、5年間というハルにとっては古いつきあいとなる3組の家族で12・13日と滋賀県雄琴に行きました。
2日目の朝からまの浜水泳浴場へ。
長岡京からだと、車でも1時間ほどで行けるので、親子連れには手軽に楽しめます。
しかも、プチサプライズは、トイレを借りた海の家。
トイレに通じる庭に番犬ならぬ番豚が・・・。

ハルは、浮き輪をつけてみんなと追いかけあいっこしたり、浮き輪をはずして泳ぎの練習をしたり、思いっきり楽しんでました。

でも、なにせ皮下脂肪が少ないので、時々浜に上がってはぶるぶる震えながら「あったかいもん食べたい・・・」と言ってました。
そう言いながら売店に行くと「こおりはあかん?」ですと(笑)

で、アキもしっかり「アキも」ですと。
そのアキは生まれてはじめてうみに入りました。
はじめは怖がってたけど、最後は浮き輪で父やハルに連れられてプカプカ。
浜から見ているとあひるのおもちゃみたいでなんともかわいかったのですが、父の水着姿も写っているので、ブログではお見せできません・・・。


共産党乙訓子育てネットで、20日(日)に琵琶湖の今度は近江舞子に行きます。
浜でバーベキューやスイカ割りもします。
みんなで電車でワイワイ行きます。
午前8:40 JR長岡京改札集合
参加費 大人(小学校低学年以上)1500円
持ち物 おにぎりなど主食、泳ぎや水遊びの用意