食の安全でおいしい水餃子

今日は、午前中から新日本婦人の会の親子リズム「おてんきクラブ」が食育講座を開きました。
私は保育サポーターとして参加しました。
子どもたちがおもちゃや絵本の読み聞かせで過ごしているそばで、お母さん達が「食べる楽しさが実感できる子に」というテーマの管理栄養士さんのお話に真剣に耳を傾けていました。
その後、お母さん達は農民連の国産小麦&国産豚肉を使っての水餃子づくりにトライ。
私は、気分転換に2才の男の子と0才の男の子と一緒に外へ探検に。
手作りのやさしい健康的なおいしさがぎゅぎゅっと詰まった水餃子を堪能した後のお母さん達の感想タイムで、添加物の怖さ、輸入グレープフルーツの防腐剤の怖さなどを知ったこと、自分で一からつくればどんなものを使ってるのかわかること、お母さん自身がかしこくならないといけないな、などなど、学べたこといっぱいあったようです。
私も機会があれば、ぜひ聴きたい講座でした。
大人も子どもも安心してお腹いっぱいになってよかったなと思います。


午後は、長法寺地域の共産党のみなさんと後期高齢者医療制度の廃止を求める署名の取り組みで地域を訪問。
訪問先の方「後期って名前が腹立つね」
私「この名前に75才以上の人を差別する制度をつくった国の本音が現れているんですよ」


また建設業をされている別の訪問先では原油高の話題に。
訪問先の方「ガソリン上がってて経費がかさむけど、工賃に転嫁は今のところできない」
私「値上がりの原因の投機マネーを規制しろと共産党は国に申し入れてます。規制かけようという国際的なよびかけを拒否しているのはアメリカと日本。ぜひ世論つくっていきましょう」


さて、今日のぼんくれ。
夫の扁桃腺炎もなんとか治り、今日はやっぱりスーパーハルちゃんマンは登場しませんでした(笑)つまり、いつも通りの嵐の朝でした。
夕べは、なぜか勉強するのが瞬間的にブームになったらしく、このような姿↓

アキも一緒に少しだけ絵を描いていて、ものの5分ほどですが、物を食べるとき以外はあり得ない静か〜〜な時間が流れました。
まあ、すぐに流れ去りましたけど。