真冬から初夏になってしまいました・・・

 新緑の長岡公園入り口
ブログではお久しぶりになります。
前回の日記は2月のはじめ。
真冬から、初夏になってやっと更新です。
議会、府議選、向日市長選、と元気にがんばっておりました。
でも、忙しいと更新がおろそかになるようでは、だめですね・・・。


東日本大震災で今も続く被災地の現状、原発事故の被害。
支援と生活再建に向けての国への要請、日本共産党も全力で取り組んでいます。
とはいえ、私に何ができるだろう・・・。
とにかくは、選挙でいったんお休みしていた地域での救援募金の取り組みを再開しようと思います。
被災された方々への生活再建の道のりを、国が全面的に支援することを求めながら、被災地に直接届ける日本共産党の救援募金が、一人でも多くの被災された方のお役に立てば、また、この瞬間にも現地で取り組まれているボランティア活動にも役立てられれば、と思っています。


ゴールデンウィークまんなかの5月1日のメーデーは、日曜日だったので、ぼんくれきょうだいを連れて、向日町競輪場から中央公民館まで歩きました。
メーデーも、震災の復興がアピールに加わりました。

 宣伝カー初登壇!
 ステキなこいのぼりデコ車と
 パレード先頭を歩くハル。おまわりさんの警護つき。

府議選を取り組む中で、長岡京市でも震災の影響が出ています。
「資材が入ってこなくてせっかく仕事を請けられたのに、工事ができない」建設関係労働者
「缶のプルトップをつくる工場が被災して缶飲料が入ってこない。たばこも缶飲料もないのでは小さな店はたたむしかない」酒店
災害で打撃を受けるのは、みな同じでも、その後に力の差が出ます。
その力の差を「自己責任」や「個人の経済活動の範疇」と片付けてしまわないようにさせることも、私たち議員にできることだと思います。