石村カフェ発子どもの医療

絵本の読み聞かせボランティアで参加している新婦人の会の親子リズム主催で、子どもの医療について現役小児科医師とじっくり話をする企画をします。
「子どもの医療 今と未来」
日時 12月5日(土)午前10〜12時
会場 バンビオ中央生涯学習センター2階 市民ギャラリー
参加費無料 保育あります(無料・事前にお申し込みください)
連絡先 新日本婦人の会長岡京支部 電話・FAX955−4671
京都市中京区の太子道診療所の小児科医の尾崎望ドクターを招いて、子どもの健康や病気・ケガのこと、小児医療のこと、子どもの医療費無料化を求める運動についてなど、フロア参加者からどんどん質問できたり、尾崎ドクターの意見をじっくり聴いたりできる企画にしていきます。
ぜひ、お母さんお父さん、そうでない方も、どなたでもお気軽にご参加ください。
この企画、尾崎ドクターをコーディネイトしてくれたのは石村かず子さん、そして、どんな企画にしようか、と知恵を出し合ったのは親子リズムの現役ママと先輩ママ。
石村かず子さん宅で集まって語り合う、もう恒例になってきた「石村カフェ」で、時間を気にせずたっぷり相談できるように、11月はじめの休日前の夕方にしました。
親子リズムのサポーターTさん、Oさん、石村さんのご近所の私もとってもお世話になってる肝っ玉バアバのNさんがカレーやサラダ、フルーツポンチを作ってくださって、石村さんは下は2才から上は3年生までの10人を超える子どもたちの相手を一手に引き受けてくださって、子どもたちは大喜び!



 成宮まり子さんもリリコちゃんと参加

でも、さすがの石村さんも次の日はどっぷりお疲れが出たとのこと、何かでお返ししないとな〜と思っています(><)
そんな中、Nさんの中学生・小学生の2人のお孫ちゃんが石村さんの保育をサポートしてくれていたんですが、お姉ちゃんの方は、実は親子リズムのOBだったそう。
親子リズムのOBが今親子リズムまっただ中の子どもたちと遊んでくれていることになんだか、「つながってるな〜」と感激しました。

さて、この企画の相談も含めた会議や学校の行事、行政視察、議会だよりをつくったりなどであっという間に2週間経ちました。
11月はさらに議員として親としての行事がたくさんあります。
あっという間に、12月議会を迎えそうです。