ありがとうございました!

市議選、当選させていただくことができました。
日本共産党の6名全員当選です!
本当にありがとうございました!

すでにご存じの方が多いと思いますが、以下が開票結果です。
27名立候補、26名当選
堤 じゅん太: 1,806票
ゆうの 恵: 1,784票
大畑 京子: 1,514票
こたに 宗太郎: 1,442票
とみおか 浩史: 1,413票
綿谷 正已: 1,370票
のせ まさひろ: 1,363票
藤井 としかず: 1,342票
坪内 まさひと: 1,333票
おざき 百合子: 1,289票
小原 明大: 1,256票
田村よしあき: 1,209票
かみむら 真造: 1,193票
進藤 ひろゆき: 1,189票
西村 あつ子: 1,127票
大伴 まさのり: 1,119票
岩城 一夫: 1,103票
ふくしま 和人: 1,068票
野坂 京子: 1,037票
せがわ 光子: 1,031票
ふじもと 秀延: 1,023票
はまの 利夫: 1,012票
八木 浩: 1,007票
大谷 あつ子: 996票
たけやま 彩子: 993票
上田 正雄: 859票
黒田 はじめ: 614票

合計:32,492票(有効投票数のみ)

結果をみて、改めて私にとっては、非常〜〜〜に厳しい選挙でした。
まちなかなどからは、前回の市議選より確実にたくさんの、とてもあたたかい声援がありましたが、同時に「あんたは大丈夫、一人しか落ちひんのやから」「がんばってきたんやから大丈夫」とたくさんの方が言われたし、「共産党はウソつき!」という恒例の嫌がらせが全くなくて、逆に、手応えと同時に何とも言えない不安をぬぐいきれない選挙戦でした。
夜は、宵っ張りのアキがきちんと寝入るまで家には帰れず、帰ってからも、気が張りつめてなかなか眠れず、疲れとプレッシャーで途中で声が出なくなることもあったりで、
結局、また痩せてしまいました(~~;)

投票日翌日から、地域の中に出てお話しすると、、「よかったね!」「おめでとう!」「お疲れ様!」「これからもがんばってや!」と元気をつけてくださる言葉がいっぱい返ってきます。
同時に、「もっと上の方で当選すると思ってたのに、なんで??」と訊かれます。
実は、まだ私にもよくわかっていません。
これから、地域で選挙の感想が話題になる中でもしかしたら、その「なんで」は、わかるかもしれません。
とにかくは、日本共産党&たけやま彩子にどんなことがあっても、もっとたくさんの方に、しっかり願いを託していただけるよう、4年間がんばります。

もうすでに、新たな議員活動はスタートしていて(正確には14日までは2期目任期中ではありますが)、生活困窮などの相談事がいくつか入ってきています。
昨日も、一緒に福祉課に行きました。
日本共産党全員を当選させていただいたおかげで、議会では、保守系公明党過半数割れとなりました。
国や府への市議会からの民意を反映した意見があげやすくなるでしょう。
市政運営でも、これまでのような古い、京都府や市長に「なんでも賛成」を通らなくさせることも可能になるかもしれません。
市民に開かれた議会もつくりやすくなるかもしれません。
そう思うと、当選できたことが本当に嬉しいし、ワクワクします!


開票から一夜明けたら、びっくりするぐらいよく眠れるので、寝る子と寝る議員は育つと思って、しばらくは、夜はぼんくれきょうだいと、ゆっくり休もうと思います。
ぼんくれきょうだいの奮戦記も追々書いていきます。
本当に本当にありがとうございました!