あっという間に1週間後

日記を書く時間がやっとできました。
市政を変えていく決意を、毎日、地域でマイクを握って訴えています。

総選挙の国をあげての大盛り上がりの後の市議選です。
「大変でしょう、はじめは市政のこと街頭でしゃべってはったのに、途中で総選挙が入ってきて国の話しかしたはりませんでしたもんね」(笑)と言ってくださる方もいましたが、総選挙後に人に会うと「えっ?まだ選挙あんの?」と返ってくる人も多くて、「どないしよう!!」と思ってました。
今は、市内には候補者ポスターの掲示板も設置され、ようやく市会議員選挙があることが広く知られるようになったのかな、と感じます。
と、のんきな話をしてる時ではなくて、実は、1週間後にはもう告示!!
時間との勝負です。
4年前と比べ、ぐぐっと、市政も大きく動いています。
府営水を受け入れてから、京都府南部の自治体で大山崎町に次いで2番目に高い水道料金を市民は負担している、そこへの市民の「高い、なんとかして」の思いがたかまり、私も参加した府や市への署名が次々取り組まれ、2年前の市長選でも大きな争点になりました。
そして、今、水道料金値下げはいよいよ現実味を帯びてきています。
市政が、「やっぱり無理でした」と言わないよう、引き続き世論の力と議会での取り組みで、なんとしても実現していきたいです。

「痩せた?!」「体こわさへんか?!」とよく言われます(~~;)
「ポスターの顔とずいぶん違うな」とも(~~;)
4年前も、「ポスターとはえらい違うな(笑)」と軽く明るく、みなさんに笑っていただいていたのを思い出します。
確かに、暑い暑い真夏の総選挙で、ふだんからちっこいのに、さらにそぎ落とされ、その上日に灼けましたからよけいにちっこく見えるんです。
でも、体調はバッチリですv(^o^)d