4年ぶりに決意表明

今日、夜の7時から中央公民館市民ホールで日本共産党演説会を開きました。
205名の方が日曜の夜、という出にくい時間の中を来てくださいました。
ありがとうございます!
 予定候補者そろって
 井上参院議員と参加者のみなさん
石村さん。ステージ横から
お誘いをして回ったときに「行くつもりにしてるよ」「行かせてもらいますね」と言ってくださった方の顔をみて、思わず握手。
「がんばります」と言って握手させてもらうのは、4年ぶりです。
4年ぶりの自分の決意表明。
緊張しました!
こんな内容のお話をしました。
3期目に挑戦します、たけやま彩子です。
2期・8年間、子育てをしながら市民の声が届く市政に、とがんばってきました。
3年前、お母さん達の願いが1万を超える署名になり、子どもたちの医療費は通院が4才まで、無料になりました。
大山崎町でできている小学校に上がるまでの無料化は、市の予算のたった0.2%足らずで実現します。
みなさんとご一緒に全力で実現します。
いま、子どもたちのおじいちゃん、おばあちゃんの世代の方々が医療や福祉の切り捨てで泣いておられます。
中小業者のみなさんが、原材料費が上がり、世界同時不況になり、とギリギリのところで経営をされています。
つい先日、共産党の議員団の部屋に電話がかかってきました。
「働いているのになぜ保育所に入れないのか、市民の納めた税金は市民のために使って欲しい」。
職場復帰をするのに保育所が決まらないという、若いお母さんからでした。
こうしたみなさんの声に応えるために、市役所と議会はあると思います。
このまちを長年支えてこられた方々のために、そして未来を担う子どもたちのために、政治をさらに前に動かしていく、この決意で、全力でがんばります。



さて、明日から6月議会が始まります。
11日・12日で行われる一般質問ではこんな質問をする予定です。
1.府税務共同化への参加を問う
「志位さんとオバマさんの手紙」の日記で書いているような府民にとって大問題の内容です。
2.今こそ厳しい市民生活を守る緊急政策を
ここ最近に受けた生活相談の中で見えた制度の強化を求めます。
3.待機児ゼロ、仕事と子育ての両立を実現する保育を
私のライフワークの保育問題。
お母さん達から聞いた思いをぶつけます。
4.子どもの医療費助成の拡充を
日本共産党の公約です。

では、がんばって議会に臨みます!