新しい4年間のスタート

やっとブログにたどりつきました(汗)
おおむね年4回の、議会報告だより、了解いただいた方にお届けしている「こんにちはたけやま彩子ニュース」、日々のfacebookはコンスタントにできているのですが、ブログの更新はなかなかです。
これが引き続き、私の情報発信活動の課題です。
ともあれ、改めまして、10月6日投開票で行われた市議選で、私は4選をしていただき、また、日本共産党5人全員が得票を前回より伸ばして全員当選させていだきました。
お力添えをくださったみなさん、応援メッセージを寄せてくださったみなさん、本当にありがとうございました。
日を追うごとに、地域の方々からの大きなご声援が増え、おかげさまで元気に選挙ができました。

先日22日には、臨時議会が開かれ、私は、文教厚生常任委員会副委員長、環境対策特別委員会委員、乙訓福祉施設事務組合議会議員に選ばれました。
前の2つは読んで字のごとくの委員会です。
3つ目の乙訓福祉施設事務組合議会というのは、乙訓2市1町の議員代表で構成する議会です。
乙訓福祉施設事務組合 | 乙訓福祉施設事務組合
選挙で私は、消費税の4月からの増税を決め、年金カット、介護保険の大改悪などを進める国にも、国民健康保険料・介護保険料の連続値上げをする市にも、市民の立場ではっきりものを言い、「ダメなものはダメ」という議会を、と訴えてきました。
また、この4年間で、水道料金の値下げや子どもの医療費の無料化が実現できたの市民の力。市には、市民の願いに応え、暮らしを支えることができる財源があります、とも訴えました。
スタートした新しい4年間、中学校給食や小学校卒業までの医療費の無料化、国保料・介護保険料の引き下げ、待機児ゼロと子どもの育ちを最優先にする保育所学童保育の充実、介護サービスの充実と負担軽減、障がいのある人が安心して暮らせるまちづくり、水道料金のさらなる値下げと地下水の活用、阪急長岡天神駅周辺と生活道路の整備、などかがげた重点政策をはじめ、市民の暮らしが最優先にされる市政をめざして、5人の日本共産党議員団で全力でがんばります。
そして、原発事故の汚染水、消費税増税、TPP、秘密保護法案、京都府内をはじめ全国への米軍基地配置などあげればキリがない、命や暮らしや権利を脅かす政治をサラリと通すつもりの安倍政権にも、国会と全国の人々と力を合わせてキッパリものを言って、暴走を食い止めていきたいです。
これからもよろしくお願いいたします。